西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 チェックアウト準備。昨日も書いたが温度調節の蛇口のビジネスホテルは多くない。調節が面倒だと体を洗っている間蛇口から湯を出っぱなしにする必要が有るんだよな。



 シャンプー、トリートメント、ボディシャンプー。ポーラだと言うがボディシャンプーは私には首筋が痛くなる刺激のあるやつだ。




 歯ブラシはまあまあ。歯ぐきが剥けそうなひどい奴ではない。カミソリは試さなかった。



 じゃ、さよならホテルアルスタイン914号室。





 予定通り8時24分発のまいづる4号で京都に向かう。





 なんだコンセントが無いじゃないか。



 東舞鶴ではガラガラ。




 気が利かない特急電車のカーテン。上に上がるカーテンなら、陽が射さない高さで外が見えるだろう。



 綾部で天橋立から来る列車と連結してスイッチバックする。





 京都。



 往路でも京都のエスカレーターは左に人が立っていた。舞鶴で大阪のUさんは京都も右で左に立つのは余所者だと言っていたが、今見ると京都人も左に立っているように見える。



 京都を出発。



 にゃごや。




 携帯の記事を眺める。ふたご座流星群



 天竜川。



 遠くに見える高い山。



 いつも気になっているどっちのドアが開くか問題。Yahoo!路線で到着ホームを調べる。偶数ホームは右か。こっちは降りる準備をするんだから早く教えてほしいんだ。乗り換え案内なんか、乗る前に分かってるから乗ったんだろう。



 東京に着いたらしい。




 山手線で秋葉原へ。キャブタイヤその他を買う必要がある。キャ「ブ」タイヤだからな。




 大学生の頃は憧れの地だった秋葉原。いまは欲しいものもなく、欲しいものはネットで買える。今日は途中下車でタダで来れるから買い物に来た。・・・うーん言いすぎかな。やっぱり空気に触れることは啓発される所もある。



 決まった買い物には便利だったヒロセ。なんだ休みか。



 東京ラジオデパートも閉まってる店が多いし、結局買うものは見つからない。3階で小さなスピーカーが安いのを見てちょっと心が動いた。



 ガード下のラジオセンター。3.5sqのキャブタイヤケーブルを秋葉原で探し回るとは・・・ネットでは簡単に見つかる。偉い世の中だ。



 思い付いてオヤイデ電気へ。ケーブルの切り売りで雑誌の広告でも昔から有名だった。ここで3.5sq4芯キャブタイヤ、5-3.5の丸端子、電源プラグを買う。



 秋葉原駅に再入場する。



 千葉駅。



 重いリュックを担いで20分歩く。