西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

山形


 二度目の出動。



 さっき食事した半兵衛の前を通って七日町のほうに歩く。



 これは16年の春に初めて山形に来た時に金を下ろしたみずほ銀行だな。あの日は花粉がすごかった。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160401#p6
 この日か。岩沼の工事が終わって引き上げる途中の観光だった。




 やや、今年2月9日に来た日本人の店アイリスは台風が来る準備をしている。看板も無いか。ドリンク代を払わぬままになってしまった。そのせいでつぶれたのかな。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20180209#p7



 その向かいの圭はあるようだ。



 二階の中国ママさんの虹の華のスナック部分は看板がはずしてある。



 その向かいのラウンジ虹の華は・・・閉まっているようだが。



 とぼとぼと山形駅のほうに戻る。




 途中のコンビニで特茶を買う。何を手に持っているかと思ったら傘だな。




 大連の下の来一華。店の名は中国語だがフィリピン人の店だ。今日は閉まっている。



 その3階の大連。閉まっているな。山形は木曜閉店が多いのか?



 中国人がひとりと韓国ママさんの店だったKoreaは無くなっている。



 恋華はちょうどサラリーマンが数人入るところだったのでとりやめ。



 消去法で上海美人に入る。



 ママさんと若い中国人のふたり。客は一人いたがすぐいなくなった。



 二人組の客が来たところで退出。1時間ドリ2で5千円だったかな。



 恋華を開けてみると客がいっぱい居る。またきますよと店を出た。



 ファミリーマートで夜食を買ってホテルに戻る。



 以前どこかで読んだ小泉節子と小泉八雲の会話が小泉節子の書いた本に出ていて青空で読めることを偶然知る。