西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日

 

 朝、事務所の網戸の工事の話が出た時、窓際の天井に貼ってある「空」という紙の意味を聞いた。神道では神棚の上を人が歩くはずがないので、神棚の上に人が歩く階がある場合は「空」「雲」という字を貼るという。なるほどと思ったが先祖代々神道で知らなかったな。与論の先祖は二階建てなんか住まなかったからか。直系の先祖では二階建て以上を立てたのはおやじが最初だろう。分からないけど。


 ブロア交換作業をする元請けの作業員が休みで、本日は御前崎のK監督と昨日交換した装置の点検をする。

 

 昨日、新皇太子はあの小学生が成るんですかねーと聞いたら、今日K監督が調べてきて教えてくれた。皇位継承の順番はあるが、新皇太子はいない。なぜなら皇太子は現天皇の男子に限るから、だそうだ。皇太子は空位になる。