西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日

 

 ブロア交換に立ち会って、その後点検。別の場所にあと一台あるのは14日に作業するという。つまり13日にまた来る。

 

 今日はモーターのシリアル番号が良く読めた。というのは今日は最近常用しているおばさん風老眼鏡(+1.5)をかけている。おとといはQCパトロールの日で、保護眼鏡着用の現場でふざけた感じに見えてはまずいと思い茶色のたぶん度の弱い(+1.0)眼鏡をしていたので小さい文字がやや見にくかった。

 

 夕方、寮で着替えて荷物を持ち、入門証を机に置いて、寮の鍵は次回のために持ち帰る。

 

 新習志野の親切な先輩だったOさんと同姓のOさんに掛川駅まで送ってもらう。


 掛川駅えきねっとで予約した切符を引きだそうとしたら、えきねっとJR東日本のサービスなので当駅では引き出せません、と問い合わせ先のカードを渡された。ここに電話すると、本来キャンセルは有料だがおまえの間違いの初回に限りタダでキャンセルしてやる、切符は掛川駅で勝手に買え、と言う。今後もえきねっとをよろしくと言うので、もう懲りましたと電話を切る。電話代は私持ちなのだろう。間違いの履歴を調べるというので待たされたがその電話代も私だ。電話代が惜しいんじゃなくて、いまどきこの不便さが耐えがたいんだな。


 掛川駅の新幹線ホームで予約より30分早い自由席を待つ。



 ようやくひとこごち。今日は寒い。明日の東京の最高気温は3℃だと言っている。予約は通路側だったが自由席では窓際に座れた。


 東京駅。紙の切符は西船橋まで。そこから先は定期で帰るんだが、SUICAを取り出して見ると2月7日で期限が切れている。改札の中では定期券の更新は出来ないし、仕方がない西船から先は自腹で帰るか、と思ったが考えてみたら紙の切符で途中下車して改札を出て定期を更新して紙の切符で続きを乗ればいいんだな。


 多少とも混雑がなさそうでしかも西船橋より手前の市川で途中下車。機械に紙の切符を入れたらちゃんと戻って来た。定期を更新して総武線快速の下りホームに戻る。



 小岩のLが千葉は大きいと感心した千葉駅に到着。


 香港クラブに寄って干し芋を渡す。幸い満員で座れなかった。


 重いスーツケースを引きずって栄町本通りを帰る。重いのはいいが長距離を引きずると前のスーツケースみたいに車輪が壊れるんじゃないかと心配なんだ。


 栄町本通りに新しい韓国居酒屋が出来ている。