西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 この部屋の特徴は、入り口のここにキーを差し込んで付くのは照明だけで、コンセントは常時生きているという点だ。パソコンをつけっぱなしで出かけたり充電中に出かけたりするときにボールペンや自宅のキーをここに差し込まなくてもいい。


 じゃ、チェックアウト。飲み屋には遠いが仙台駅が近いというメリットはある。アーケードの中だけを通って国分町に行けるし、悪くないかな。



 5分ほどで仙台駅に着く。

 今夜の指定席を持っていたが自動券売機で早い電車に書き換えて仙台駅の新幹線ホームに出る。



 8時44分はやぶさが来る。窓際は取れなかった。


 居眠りをして目が覚めると宇都宮かと思ったら大宮だ。今日は移動日である程度インチキができる。一度千葉まで戻ってスーツケースを置いて、それから空のリュックを持って吉川に戻ろうかなとも思ったが、やることも多いし電車で一往復多くなることはちっとも楽じゃないだろうと思い返して、大宮で降りて吉川に行く。


 京浜東北線南浦和へ。なかなか線の名前を覚えないが今日は偶然正しい電車に乗れた。南浦和武蔵野線に乗り換え。

 

 電光掲示板も路線図もない武蔵野線。車掌の放送だけが頼りだがわざと聞こえないように放送していることがおおい。それもそのはず、武蔵野線の車掌はいかにもメモを見ながら駅名を言っていて、駅を言い間違えることが多い。時刻通りに走らないし、停止位置も適当だし、研修生用の路線なんだろう。


 無事に吉川に到着。最近「新幹線特例」というものがあって同じ目的地の在来線には同じ乗車券で乗れると学んだので、西船橋までの乗車券と西船橋から吉川の定期券で正々堂々と改札を通った。前回は西船方面からの電車が来るのをホームで待ってから改札を通ったんだ。この切符は有人改札しか通れないからな。


 吉川では珍しくバスがちょうど待っている。今日は乗り継ぎが効率がいい変な日だ。新幹線もすぐに来たし、電車の乗り換え時間も短かった。


 目的地の一つ先のコンビニ前のバス停で降りる。昼飯を買う。


 ローソンカードのポイントを使ってみると全額ポイントで足りた。貯めるはしから期限切れになっていると思ってた。


 バス停一つ分歩く。5分もかからない。


 先日、期限付きYahoo!専用Tポイントの消化のために買ったメガネケースが届いている。残念なことに磁石を使ってる。磁気カードといっしょにカバンに入れて安全なのか?