西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 松屋の隣のファミリーマートでお菓子や茶を買おうとしたが・・・なんだこれは。


 大地震の後みたいになってる。


 閉店ですか。ここは元ミニストップだったがファミリーマートとの合併で斜め向かいにファミリーマートがあるという難しい立場になった。あの改装工事も何百万もかかっただろうに、店主らしいおばあさんが気の毒になる。

 

 私は薄情な他人だから斜め向かいの、つまりうちの隣のいつものファミリーマートで買い物をする。いくら他人が気の毒でも、こっちが金が無くなったり病気になった時に面倒を見てくれるわけじゃない。


 隣のファミリーマートではPayPayは微信で払えますよと言う広告を見る。日本も遅まきながら、か。微信なんかで金を払うことのすごさは、単に支払いだけじゃなくて注文とかそのほか、自分が呼んだタクシーがいまどこまで来ていると地図で見れたり、客を乗せたタクシー代を送り出す自分が払うとか言うアプリの力にある。


 アンチョビーガーリックポテトチップと特保のコーラ。




 餅づくり。あるだけ食ってしまう。




 山形から仙台に車で行く途中の滝のある店で買ったおみやげはご両親様神社へ。