西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 星影やさしくまたたく美空、という荘厳なオペラがスペイン民謡”追憶”だったと知る。そんなことが有り得るだろうか? 民謡?


 27日の夜に再度検索して知ったが、この歌詞は日本人、曲はアメリカ女の作った讃美歌だが、その作った本人が曲はスペイン民謡から取ったと言っているがそれがスペインのどの曲かは分かっていないという。この讃美歌がスペインでも歌われているがスペイン人自身にもわからない。


 窓をちょっと開けても寒くない。涼しい。


 ホテルアーバインの点検。歯ブラシは家で選んで使ってるのと同じくらい柔らかくて毛先の細いものだ。


 バスルームにコンセント。


 超珍しいことに体を洗うタオルがある。どこまで気を回すんだ。


 というわけで楽天トラベルの評価が高いことも当然だと感心しまくってチェックアウト。でも考えてみたら似たような値段で朝食で頑張ってるホテルもある。


 JR蒲田駅の前でやっと、京浜蒲田に行くんだったと思い出した。


 昨日通ったトンネルより駅寄りのトンネルを通って東口へ。


 時間があるので懐かしい道を歩く。


 なつかしいプライベート。ここでLと知り合ったんだな。前に来たのは14年12月18日、4年以上前だ。Lに最後に会ったのは10年5月15日か。衣類の会社がつぶれて突然帰国したL。


 昔は遠いと思っていた京浜蒲田駅。なぜか最近はすぐ着いてしまう。ここも狭い道で、すぐ前にスーパーか何かが迫っていたと思う。おやじが死んだ晩に宮崎に行くために蒲田で飲んで、この路地でスーツケースの上に寝ていたら親切なおじさんに大丈夫ですかと声を掛けられたな。


 羽田空港に到着。営業のKさんに会う。


 米子行き9時25分に乗り込む。


 鳥取県米子へ。目的地は島根県松江だが、みんな日本航空しか行かない出雲空港を避けて松江まで同じ距離のANA米子空港を使う。

 


 米子に到着。


 荷物を受け取る。だれかのスーツケースから目玉焼きがはみ出している。

 


 Kさん運転のレンタカーに乗り込む。さっそくカーナビが今日は226事件の日ですと不吉なことを言う。知識をひけらかすだけじゃなくてちょと考えたほうが良いんじゃないの。


 お久しぶりの中海。


 またいつものみやげ物やみたいな処の駐車場で着替える。