西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 出雲大社に行ってみましょうとKさんが言う。


 出雲ドーム出雲市の日本征服の基地らしい。


 島根ワイナリーといったかな。葡萄が名産とは聞いたことがない。


 草谷という字を見て、先日くさやを食ったという話をする。


 出雲大社に到着。


 駐車場に到着。参道から遠い。と言うと、違うんですよこっちが近いんですという。

参道を通り越して出雲大社の近くが駐車場だという。


 こんなに開けた場所だったという記憶がない。前回来た時は畑の中の道を通って草の生えた空き地みたいなところに車を停めた記憶がある。前回と言っても40年前だ。


 出雲大社とはこんなだったかねーと近づく。


 左に池がある。なんか以前は社をぐるっと回った記憶がある。

 



 よく見れば右に本殿への門みたいなのがある。


 こんなだったかなぁ?


 これが印象に近いかな。



 因幡の白兎だろう。


 大国主命と幸魂奇魂だという。実は初めて知る。



 ちょろっと見て駐車場に戻る。


 宍道湖の北側の一般道で松江に戻る。


 営業のKさんは途中のコンビニでタバコ。


 私はアイスと特茶ジャスミン


 脂質16.7g。簡単に一日100g摂れるんじゃないか。


 コンビニの前でアイスを食っていると向こうの家の上でトビがアクロバットをしている。あんな飛び方をするトビは初めて見た。庭で遊んでいるのか、風が強いということもあるかもしれない。





 東横イン松江駅前に帰着。早すぎて部屋は出来ていない。部屋で着替えさせてくれと言うだけでも清掃の切りのいいところまでと待たされた。

 

 部屋に入って着替え、またロビーに出る。


 ロビーでパソコン仕事。週報を作って送る。荷物をフロントに預けて遊びに行くつもりだったが、パソコン仕事をしているうちに西田様部屋の用意が出来ましたと呼ばれた。


 大満足ミックスと一昨日現場でもらった缶コーヒー。

 

 昼寝。