西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 本日の作業終了。全館にまたがる施設を点検する会社は時間がかかるが我々は早く終わるので引きあげる。


 帰り道で見かけた川の名前。ローマ字でヒイカワと書いてある。伸ばす母音にわざわざ文字を足すというのは珍しくないか? 太田、交番、は自然だが、御尾田、古尾番などは不自然だろう。こんな言葉がある、ない、じゃなくて、母音を伸ばす手法として不自然なんじゃないか。地名は斐川ヒカワだという。


 途中のファミリーマートで明日使う風速計の予備電池を買う。電池が切れると1時間のロスになるだろう。


 高速道路で松江に向かう。これはもちろん高速道路に入るまえだけど。



 松江の宍道湖宍道湖の読み方もやっと道をジと読むんだと意識すれば出てくるようになった。



 ホテルに到着。規則では16時からだが部屋は使えた。