西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 6泊の後にチェックアウト。


 K氏のホテルアルファーワンに向かう。


 今日は移動日。米子空港に向かう。


 有名な橋。名前は忘れた。


 トヨタレンタカーで車を返して空港まで送ってもらう。そういえばこの車は人員運搬専用の椅子の配置で、一般的な荷物と人兼用のバンと違うな。


 米子空港に到着。すぐ中に入る。




 羽田行きに乗り込む。


 安全設備の説明のビデオが歌舞伎になっている。センス無いな。オリンピックに向けて、日本文化と言えば歌舞伎、と短絡的に考えたんだろう。歌舞伎は日本だけのものだが、日本を代表するものが歌舞伎ではない。アメリカを代表するものがカウボーイじゃないのと同じだ。アメリカの航空会社がカウボーイでビデオをとったら、見る者が気の毒に思うようなセンスの無さだろう。全裸の上に制服の絵を描いてビデオを撮ったニュージーランドの航空会社があったがしゃれていたな。というのは実は全裸だが表現しているのは100%飛行機の安全設備だったからでもあるし、人が思いつかない発想だったからでもある。


 飛行機から脱出する際は顔に隈を描きなさいという注意をうけたのち離陸。



 あまり揺れないが天気は悪い。




 東京湾横断道路のシュノーケル。


 羽田に到着。




 羽田空港から品川までの京急のなかで、これは所ジョージだろうか。15年以上テレビをみないうちに所さんもずいぶん歳を取っている。あたりまえか。


 品川で総武線快速に乗り換え。


 ちょうど後ろの電車が止まっているらしい。運がよかったな。


 千葉駅まで帰着。


 斜め向かいのファミリーマートファミリーマートだった証拠も剥がされて小さい建物になっている。


 ご帰宅。今日の任務は洗濯。あすこの作業着を着なきゃならない。