西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 また松江に出かける。今度の現場は境港だ。


 市民会館のポストに請求書を投函する。昨夜も持って歩いたのに出すのを忘れた。


 徒歩で千葉駅に向かう。


 ほんとは29分発の予定だったが千葉始発の21分が有ったのでそれを待つ。座れるだろう。


 ところがこの計画を立てたのは数日前なのでその理由を忘れていた。今日は品川で乗り換えるんだから東京行きでは乗り換えが増えてしまう。ま、いいか。


 21分発登場。5分座って待てるというメリットもあった。


 新しい予定通り新日本場で乗り換え。来た久里浜行きは混んでいた。これで千葉から来るよりはよかったかな。


 品川で京急に乗り換えて羽田空港に到着。

 

 保安検査所でまたリュックから、こんどはハサミが出てきてしまう。すみません。


 保安検査所で、サテライトへ行ってくださいと言われた。サテライト? バス? 1065m?



 ここからサテライトへはバスで行くという。向こうにも売店が有りますという。向こうのほうがきれいですよ、何でもあります、という。騙されて収容所に送られるんじゃないかという気がしてくる。パチンコ屋もあるのと聞くと、いやそれは無いんですよ、残念ですけど、という。ちょっと安心する。


 バスに乗り込む。



 ちょっと走っただけで目的地に近づいた。


 サテライトとやら。最近できた施設だという。



 がらんと広い。静かなのは取り柄だ。営業のKさんと会う。


 売店も客が少ない。


 気が引けてしまい自動販売機で買い物をする。これもまた隅っこにあるんだ。



 荷物を積みすぎの船が通る。積んだ時はもっと高く積み上げたが船長が前が見えないと言って降ろさせた。


 さて飛行機に乗り込む。



 滑走路。



 今google地図で見ると海の森公園だという。遠くないのに知らない場所がたくさんある。



 ネズミーランド



 左旋回して米子に向かう。



 居眠りから覚めるとどうやら鳥取県だ。



 米子に着陸。


 雨。明日の屋上での作業は雨では不都合じゃないのか。


 米子空港名物の目玉焼き。


 トヨタレンタカーのカウンターで。なぜこれを撮ったかと言うと、昔は金の受け渡しに絶対これを使わなきゃならないとこだわるレジも多かったなーと思い出した。いまはカードもEDYもあるからか、小銭も直接手渡しで平気だな。私は元々手渡しが好きだったが。皿を使うと小銭を拾い上げる手間がかかるだろう。ここでも皿が置いてあるだけでカードで決済が済んでしまう。

 

 レンタカーでもらった鳥取の新しい菓子を食う。クッキーを苺チョコでくるんだ味。


 ホームセンターの駐車場で明日必要な電流測定用の中継コードを作る。金曜に、境港には小さいベンチもあるよとKさんから連絡が来て動力用の測定コードは送ったが、昨日再度確認したら電灯線だというのでクランプメーターが付けられる中継コードを作る必要が出来たんだ。


 米子から宿泊地の松江に行く途中のいつも駐車場で着替えるドライブインのコンビニで買い物。Kさんは夕食、私は茶。


 松江のスーパーホテルにチェックイン。


 





 

 先週泊まった東横インが見える。


 部屋のwifiの電波が悪い気がしたが、測ってみると非常に早い。