西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 自動販売機でカナリスタコーヒーとやらを買う。しばし休憩。


 常磐自動車道の柏のあたりはトレンチみたいに掘って作られている。なんでかなと今地図を見るが、市街地のため騒音防止というくらいしか想像できないな。

 14時ごろ事務所に帰り着く。


 久しぶりに後ろの席のA君に会う。親の土産だという琵琶ケーキをもらう。

 

 いつものように定時で退出。バス停でTさんと並んで雑談する。先日渡したサトウキビは、ご夫婦で小さく切って食べたが歯が悪くてどうがんばっても呑み込めなかったという。Tさんは北国の人だからサトウキビを知らない。テレビで食べ方を見たことも無いらしいな。あれは噛みしゃぶるだけですよと教える。くさや、たたみいわしなどこれまでの食べ物の宿題のことを話すと、秋田のしょっつる鍋というのも臭いよと言う。

 

 いつもよりちょっと早くバスが吉川駅に着くと、いつもよりちょっと遅れてきた18時39分の電車に乗れた。西千葉駅でいつもの19時22分じゃなくて19時11分に乗れた。「ドアが閉まります、次の電車をご利用ください」と何度も何度も何度も駅員が言ってる間10秒以上もドアは開いていて、言う事を聞かずに乗り込む客は得をして、放送の指示に従ってホームに突っ立って開いているドアを眺めている客は時間を失い22分の電車を待つという毎日の出来事を見物する。


 千葉駅。