西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

米沢

 米沢の点検に出発。


 ネットで見つけていた萌。ホテルに近いが妙に寂しい場所だ。中は見ないで次を見に行く。




 三日月。


 三日月の向かいのハニー、もみじ。

 

 もみじとは2000年に北京で通ったスナックじゃないのか。入って聞いて見るともみじが好きなんですという。きれいなおばさんふたりの店。客は先に一組ソファーに。当方はカウンターでママさんと語る。それなりに面白く1時間ドリ2で3千円だという。おまえら2杯飲んで3千円なの、と言うと4千円になった。DAM


 隣のハニーは電気が消えていたので向かいの三日月に入る。カウンターにずらりと客が並んで女の子は3人ほど。ここは中国韓国日本の店だとネットに書いてあった。


 また空いている時に来ますよと言ったら中国人の女の子が見送ってくれた。また次回かな。


 さっき見た萌まで戻って入ってみる。


 店は誰もいない。騒いでも誰も出てこない。厨房に人の気配があるので入ってみたら日本人のおばさんが出てきた。そのあとでトイレからもう一人日本人のおばさんが出てきた。中国の店じゃないのと聞くと、ママさんはそうだけど体調が悪くて休んでいるという。また来ますよと店を出た。


 米沢市市民憲章。

  1. 教養をたかめ、文化のまちをつくりましょう。
  2. 勤労をたっとび、豊かなまちをつくりましょう。
  3. 互いに助けあい、楽しいまちをつくりましょう。
  4. きまりを守り、公共物を愛し、明るいまちをつくりましょう。
  5. 郷土を愛し、きれいなまちをつくりましょう


 さっきのモミジに戻ってみると電気が消えている。入ってみるとカウンターでおじさんが食事をしていた。ママさんに正直なところを話したら、優と愛夢という店を教えてくれた。


 優をgoogle地図で探して行くとその場所には楼蘭という店があって電気が消えている。


 愛夢は開いていた。入ると30代の感じの(配偶者が20代と言っていたからもしかしたら20台かも)地味な女の人と客がひとり、カウンターに座っている。話に加わると客は非常に愛想がよくて気を使ってくれる。

 

 1時間近く語って2千5百円也。米沢の値段かな。千葉ならこんな店でも6千円取りそうだ。


 ホテルの斜め前のファミリーマートで明日の朝食と夜食を買う。


 ご帰宅。



 大満足みかんとやらとジャスミンティーの残り。これはみかんか? 俺にはゼリーか何かに見えるぞ。