西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 さくら通りの反対側に渡っていままでバスから見るだけだった来来亭でラーメンを食う。


 うまいかどうかは食う奴が決める。当然のようでもあり、無責任のようでもある。つまり言う必要が無い言葉だろう。それをあえて言う、という表現方法はある。


 こってりラーメン745円。


 普通のラーメン670円。普通のラーメンも豚骨なの?と聞くと、普通の葉醤油ラーメン、こってりは豚骨醤油だと言う。こってりしてない豚国が食いたかったんだけどねーと言うと、うちのはけっこうあっさりしてますとメニューと違うことを言う。豚骨醤油と言う言葉自体に抵抗があるんだが、かわいいからいいかな。


 こってりラーメン登場。こってりというネーミング自体、舌が死んでる客を前提にしている。まあうまかったけどねー鹿児島の今は亡きのぼる屋とか仙台の半田屋のとんこつラーメンみたいな感動は無いな。