西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 この日記に写真を簡単に入れるために秀丸エディタのマクロを修正する。


 

 最近なぜか大便が固く締まって難産の日が多い。出張中もそうで2回しか出なかったが、今朝ようやくまた雷おこしみたいなのを難産の末、やや柔らかい部分まで出て終わった。内視鏡検査のたびに腸の性質が変わる。

 

 冬タイヤに替える。泥棒を捕まえたので縄をなう。16年に岩沼の工事で使ったヒートテック風下着を着こむ。



 作業開始。


 右の二個を替えて夏タイヤを倉庫へ。


 車庫の右しか空いていないので車を裏返して左の二個を替える。


 ジャッキの回転が悪いような気がして非常に疲れる。車と同じ28年前のジャッキだからな。グリスぐらい塗る必要があるだろう。


 交換作業は完了。


 つぶれてないか? 空気圧を調べる必要がある。ところが私の空気ポンプは音がうるさいのでマンションでは使えない。


 とりあえず終了。かっこいい。


 私のパソコンをハッキングしたというメールが来る。こんなことを連絡する前にまずポルノ資料のサイトのurlを教えてくれるべきだろう。


 今回の出張では会社のwifを忘れていったので私物のY!mobilewifiが生命線だった。使い放題というイリーガルな契約で助かった。前のサービスが終了する時にY!mobileのサービス変更の案内に乗らず放置したおかげで従来と同じ、使わない月は無料という有利な契約が出来ている。使った月は使い放題で5000円未満だ。


 前回のこのハガキは期限切れにしてしまったが、またCOOPから5%割引のハガキが来た。


 財布の中のその他の紙を確認する。COOPの25円割引券。期限切れ。


 青山期限切れ。


 もう一枚の青山期限切れ。来年で60になるのに年会費が要る青山のカードなんか要らないんじゃないかと思えてくる。


 山形の昼飯の茂利多屋。2月28日まで。微妙だな。山形にはゆく予定がある。


 近所の牛角。有効期限なし。

 

 今日の午前の予定だったクロネコが来ない。

 

 10分の遅刻でクロネコが来た。ちょうど待つのをあきらめて買い物に出ようとしたところだった。今日はたいへんですねと言ったら、雪が・・・と言っていた。

 

 車の雪を掻き下ろしてCOOPへ。



 COOPの駐車場でタイヤの空気圧を測る。


 100kPaもない。だいぶ空気が抜けてる。


 どこか長期間住んだ場所の自動車用品屋のワゴンで確か1000円とか何とかで買ったシガーソケットの空気ポンプ。車のトランクのスペアタイヤの中に入れっぱなしだったが、まだ使えた。すごい役に立つ奴だ。時間はかかるけど。


 この空気ポンプの圧力計があてにならないことは知っていた。


 待つことしばし。


 ポンプのゲージが300kPaで・・・


 実際は200kPaに足りない。


 216kPaが目標値だ。・・・というのは運転席のドアを開けるとタイヤ空気圧が1.8kg/cm2と書いてあって、そこに細マジックで私の昔の字で216kPaと書いてあったんだ。これ間違ってたんだな。1.8kg/cm2は176kPaだ。Paなんて誰が喜ぶんだ。


 右前の空気入れを終わって右後ろの空気圧を測ると、ゲージがどこまでも伸びて高い圧力を指した。おかしいこれ壊れてる。空気圧の基準が無くなった。

 

 残りのタイヤはポンプのゲージで300kPaに合わせる。

 

 今日は5%割引一日券があるので大目に買い物。といっても元々三連休+平日の7食分を買わなきゃならない。渡りに船の割引券だな。商品別割引券のらっきょうと黒豆も買う。

 

 レジで割引ハガキを出すと、これ11日からですと言われた。そんなことは上の写真を見りゃわかる。 


 ご帰宅。やっぱりタイヤがおかしい。空気入りすぎ特有の軽い足回り。いやこのほうが快適だな。タイヤの耐久性に問題が無ければ。

 

 茨城の小木津で手押しポンプで空気を入れすぎて、多角形になったタイヤで高速道路を鹿児島まで戻って怖い思いをしたこともあったな。おふくろが癌で入院してた頃だな。