西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日

 職場のトイレから見る桜。



 営業のKさんからのメール。日にち、という言葉を使っている。日にちに似た言葉が他に有るだろうか。関門? 倉庫? これは中国語だからな。


 ある部品商社からのメール。本件につきまして(協力工場から)回答をいただき次第、ご報告させていただく、と書いてある。日本語教育はたいへんだな。


 最近のいつものように吉川駅。

 

 武蔵野線下り電車に乗っていると(吉川から西船橋に向かうのが下り電車だというのはこれを書いている今朝知った新知識だ)大阪のUさんから着信があった。ショートメールで聞くと、制御盤の冷却ファンの動作温度を30℃から35℃に変更したいという。

 

 電車を降りた駅は南流山。Uさんでに電話をかけて、盤外温度が40℃以下のとき盤内温度が50℃以下になるように熱設計している。つまりファンの動作温度は誤差を含めて40℃以下である必要があるので、35℃でいいですよと回答する。