西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 だま1時間半あるじゃないか。早く出すぎだろう。


 計画。


 朝飯を食ったらホームから新幹線改札に下りる。ホームにトイレはないからな。


 連休前だからか、ツアーがいっぱい居る。旗を持ったガイドが、これからエスカレーターを上がりますなどと言っている。外国人も多い。新幹線改札に入るとき2枚券を入れて2枚戻ってくるというので引っかかる人も多い。出る人では乗車券を取らずに出て駅員に追いかけられる人もいる。改札機を開けて回収された切符を取り出したりしている。知らなきゃできない、慣れてなきゃ失敗する、という機械は機械のほうが悪い。


 ようやく表示が出てホームにならぶ。ここで問題がある。私の乗る電車は次発。


 ところがこの乗車口では先発の電車が無いんだから、ここでは次発の電車が先発になる。


 先発の電車はあんなに短いんだからな。

 

 ここで、決まり通りに次発に並べばいいと思うだろう。ところが、次発に乗るために次発に並んでいる時に、空いている先発に並ぶ人がいたら、ぼくたち並んでるんですよと声を掛けなきゃならなくなるだろう。落ち度があるわけでもない人に恥ずかしい思いをさせることになる。先発に並んでおけば、文字の意味としては違っていても目の前にある光景として勘違いのしようが無いだろう。いずれにせよ仕組みがイマイチだ。規則が場合を網羅できていない。


 10時発の電車が来る。


 清掃が終わり乗り込む。ドアが開くときに何の放送も無かった。左右のドアの乗客の様子を見て乗り込む。


 福島で東北新幹線と別れるところかな。


 まだ雪が残っている。


 米沢駅かな。ラーメンの南陽市。よく見るとラーメンで風景画が出来ている。面白い意匠だ。




 桜が満開になってる。今年は桜の満開を二回見れた。


 山形に到着。技術のKさんがレンタカーで迎えに来ている。