西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

山形七日町


 夜の徘徊。山形駅周辺の大連、上海美人、恋華、ソウル、アイリスには行こうという気も起きないので、七日町のほうに歩く。


 東に折れる。この歩道を雪に気を付けながら歩いたことがあったな。


 七日町のにぎやかさが近づく。


 山形屋台村。



 山形屋の台村とも読める。鹿児島のデパートだ。



 七日町で情報は知っていた虹の華。前回見に来ると二階の店は閉まっていた。こんどは一階の以前アイリスがあった場所に移っている。


 二階は立ち入り禁止。

 

 虹の華をのぞいてみるとママさんともうひとり、客はカウンターに一人とソファに団体がいっぱいいる。また来ますよと店を出る。


 七日町をうろつく。


 座る場所もなく虹の華に戻る。さっきと変わらないがトイレも借りたいので座る。


 日本は20年近いという大連のママさん、以前は小岩に住んで新宿や銀座で働いたという。他に内蒙古の漢族だというのがひとり。完全に日本風にやっている。音楽にも興味は無いらしい。そのうち客は私だけになった。1時間ちょっとで4300円だという。小銭なしの釣りが来たので4000円になったのかと思ったら、あとで数えると5000円になっていた。気になっていたので知ったということは良かった。


 山形駅まで歩いて帰る。