西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

米沢


 夜の徘徊。山形駅に向かう。


 あれ、はじめKOREA、次にすてねこだった店がこんどはバンコクに変わってる。バンコク・・・。コクバンなら知ってる。


 山形駅周辺では超有名な山形駅


 米沢はsuicaで行けないといううわさを聞いているので切符を買う。840円。


 時間に余裕がありすぎてホームに降りたが折り返しの電車がすぐに来た。


 出発時刻まであと23分座って待つ。だんだん人も混んできて立つ人も出てきた。


 米沢も近づいた頃、車内のトイレを借りる。



 もうすぐ着きますよと言うのでドアで待つ。路線図を見ると・・・山形福島も遠くないように思える。米沢が中間くらいだ。でも米沢でも1時間近いからな。


 米沢に到着。2度目の米沢。


 米沢駅から西に放射状に道路が伸びている。ちょっと北よりの太いほうの道を直進すると飲み屋街だ。


 雨が降り始める。傘は常に持ってる。この時までは・・・。

 

 最上川を越えて飲み屋街へ。


 萌。前回日本人のおばさんが二人いた店。まずは通過する。


 前回チェックできなかったハニーに入る。あれ、前回来たもみじは開いてないな。帰る時に見ても開いてなかった。

 

 ハニーはネットで5年前の写真を見たとおりだが、私は韓国人ですよと言う。それなりに面白く語って1時間足らずで帰りますよと言うと3千円だという。ドリンクを指して、あんたこれ飲んだよねと言うと、そうだったごめんね3千5百円でいい?という。前回のモミジでも同じ値段で同じやり取りだったな。


 向かいの三日月に入る。前回客がいっぱいで座れなかったが今日はカウンターに一人だけ。ここは基本はバー形式、団体客は20人座れそうな楕円形のソファーで勝手にやらせて、要するに少人数でさばいている。30くらいのきれいなママさんだけ中国人。今日はほかに一人ナニ人だかがいた。ネットでは中国と韓国と日本と書いてある。それなりに面白く語って30分ほどで帰りますよと言うと3千円だった。あんたビール飲んだよねと言うと、そうだった3千5百円です。でもおつりがないから3千円でいいです、という。これが米沢か? ここは何しろ客が多いときは話が出来ない。



 前回立ち入って座らなかった萌にはいる。今日は明らかにママさんらしき人が居る。前回の日本人のおばさん二人もいる。ハルピンママさんとは話が弾むが、日本人二人も横に座って何か飲んでいる。ドリンクがかさんで6千円也。1ドリ7百円と言ったか、8百円と言ったかな。おばさんが2ドリ、ママさんが3ドリくらいだったか。店を出ようと言っている時に客がもうひとり来た。

 

 時刻を勘違いして22時6分までのんびり座っていた。いそいでタクシーを拾って米沢駅へ。ここで傘をどこかに置き忘れたことに気がついた。タクシーなんだから傘を取りにハニーに戻るのは簡単だったんだが、とっさに思いつかなかった。


 タクシー960円で米沢駅に到着。


 折り返しの最終電車に乗り込む。


 居眠りしながら山形駅に到着。


 ファミリーマートに寄ってホテルに帰る。