西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 Windows10 homeをリモートデスクトップのサーバーにするというのをまだぐずぐず試している。

 

   yogaのWindows10 homeはネットの記事によると以前はリモートデスクトップのサーバーにする方法があったがWindowsのアップデートで出来なくなったらしい。

 

 Windows10のアップデートに対応したhomeをリモートデスクトップサーバーにする方法というのも見つけて試すがダメ。


 どうしてもListener stateが緑にならない。


 ちょっとは考えていたんだがWindows10 homeをproにバージョンアップしたらどうかとまた考えた。


 

 Windows10 proアップグレードを秋葉原に買いに行くことを考えていたがネットで簡単に買えるんだな。

 

 Windowsの再セットアップくらい時間もかかり消えるものも多いかと思ったがほとんど通常のアップデートのように終わった。


 proになってリモートデスクトップのサーバーに成れるようになった。


 早速、最終目的だったKプログラムを同時にふたつ動かしてみる。サーバーで注目銘柄のWATCHリストを、yogaでUP、DOWN、所有株リストを運転する。サーバーを外から制御するにはリモートデスクトップで、yogaの操作はリモートデスクトップのサーバーからリモートデスクトップで。うまく動くようだ。ふたつのKプログラムから送られてくるのをどう並べ替えるかはちょっと問題だけど。


 携帯でも使える。