西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 いつものみやげ物屋ぐっと山形を見学する。久しぶりで朝鮮漬という言葉を見る。キムチの意味だったかな。

 

 午後は立会検査の総評。簡単に終わってお客様は仙台へ。


 私は山形駅に送ってもらう。18時4分の切符を持っていたが15時3分に書き換えてもらう。


 山形駅のみやげ物屋を見学する。


 1階に下りてみる。ロッテリアのタピオカラーズ。この店をやりたいと言う人が二人いる。必要なものじゃないと言う点で難しいと私は思う。すぐ飽きられるだろう。


 改札に入る。こんな複雑な切符では新幹線の自動改札を通らないだろうと思って駅員に手渡ししたら、自動改札に入れてくださいと言われる。入れると案の定、人のいる改札に行けと表示が出た。新幹線は変更前後の切符で2枚。これはいいだろう。


 乗車券は今朝、蔵王まで使って、いまは車で山形に送ってもらったのでまた190円分買い足している。


 電車が待ってる、と思ったらこれは回送電車だった。




 電車が来る。


 やっと座れた。やや、コンセントが無いじゃないか。


 帰途に就く。



 上山市の高層マンション。






 米沢と福島の間の典型的な眺め。何もない。停車駅も、携帯の電波も無い。


 福島に近づく。


 田に水が入っているのを見る。そういえば吉川の用水路にも水が流れていた。


 東京駅。総武線快速で千葉へ。徒歩で家へ。