西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

池袋

 コーヒー。


 千葉市の某を池袋に案内する。15時に西千葉で待ち合わせ。



 西千葉に到着。ホームで待ち合わせ。

 

 西千葉のホームで待っていると言ったのに、ひとりで電車に乗ったらしい。そういう精度のお方らしい。次の駅で待たせて私が追いつく。万事、言葉の意味を厳密に解釈しないひとらしい。一般人はそんなもんだな。


 秋葉原で山手線に乗り換え。


 時刻が早いので東急ハンズを見学する。


 東急ハンズを新宿店や池袋店を知るまでは小学校の理科室にしかないと思っていたもの。実はなんでも自分で出来る世の中だった。なんでも手に入る、じゃない。なんでもできる、だ。人間にはルイビトンを買う者とルイビトンになる者の二種類がある。


 度数をつまみで調整できると言う老眼鏡。計画はいいが実は光学的にあまりよくない。安い老眼鏡を3つ買える価格だ。


 昔は家にもこんなものがあったな。いろいろ思い出して啓発される。


 東急ハンズ見学終了。


 池袋北口に戻る。もう北口じゃない。あとで書く。


 やや、四季香の本店が改装になってる。汚い感じが現地風でよかったのに。なにしろ店が道路まで広がってる。それでもこの時刻にほぼ満席に近い。<


 東北拉皮、豆苗。この豆苗はどうなのよ? 塩と大蒜だけでうまいのに、何か甘い味が付いている。大蒜を使わないための工夫かな?


 冷麺。この肉は犬じゃないかと言う疑いもあったが食った。たぶん牛肉だと思うけど。


 草帽餅。ほんのり甘く作ってるかと思ったら無味だった。

 

 おふたりさま4255円也。たべきれずずいぶん残してしまう。


 さっきちょっと言及したが駅の出口の名前が変わっている。池袋駅北口は無くなって、池袋駅西口(北)に変わった。北口と言っても線路で分断されているからこっちが正しいともいえる。池袋北口と言うブランドを破壊したかったんじゃないかとも勘ぐれる。


 千葉に帰着。