西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日

 夕方、吉川駅に着くと、どこかで具合の悪い乗客の救護活動をしたので5分遅れていると言う。結果的に10分遅れで電車が来る。

 

 千葉に到着。薩摩芋の土を買うんだが、ネットで写真検索するとドン・キホーテには園芸用の土はなさそうで、ダイソーにはありそうだ。帰る途中のダイソーgoogle地図で探すと千葉のヨドバシカメラダイソーがあった。忘れてたな。


 千葉駅から見る、富士見二丁目に続く道。


 やや、ヨドバシカメラが消えたのかな? 実は手前のビルが無くなっただけらしい。


 ヨドバシカメラの4階に上がる。楽器屋があったのか。パルコから移転してきたんだな。


 本屋があったのか。


 一つ下がって3階のダイソーで土を買う。税込み108円。消費税が上がる前に買ってよかった。


 ついでにヨドバシカメラを見学。胴体が細いカメラを見つける。これのピントが遠方に合うかどうかが問題だな。いま検索すると、フォーカス距離3~10cm。ダメだな・・・ドアスコープ用には。直径5.5mmか。


 買い物終了。


 久しぶりに栄町を通って帰る。この辺の飲み屋の様子も少し変わっているようにも思える。