西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 いつもの時刻に出発。ところが今日は千葉駅から各駅停車に乗らず快速で東京に行く。座れないってこと?

西田利の日記

 総武線快速電車でスーツケースが邪魔にならないように連結部分に乗る。目の前に非常通報機とやらがある。「非常の場合は下の赤いボタンを押して乗務員にお知らせください」と書いてある。「ボタンを押すと電車が止まります」と書いてあるから、心肺停止の乗客が出た時は押しちゃいけないんだろう。電車を止めることが安全か危険か、このボタンを押す乗客に判断がゆだねられている。実は、この表示の日本語を書く者が自分の日本語の意味を真剣に考えないで書いてるんじゃないかと私は疑っている。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 東京駅の新幹線ホームに付くとすでに電車に乗り込める状態で待っている。ホームで朝食を買って新幹線に乗り込んで食う。ハムチーズたまごサンドと十六茶

西田利の日記

 一日に必要な脂質の半分が摂取できる。

[その他]午前

西田利の日記

 郡山付近。居眠りしながら山形に近づく。

西田利の日記

西田利の日記

 福島付近。

西田利の日記

 福島と米沢の間。携帯の電波も無い。

西田利の日記

 米沢に到着。今日は蔵王駅に近い現場集合なので米沢で乗り換え。

西田利の日記

西田利の日記

 山形行きの在来線に乗り換える。

西田利の日記

西田利の日記

 蔵王に到着。

西田利の日記

 駅の通路の階段を登りきったところにメスのクワガタがいる。山形も夏だよ、と言っている。

西田利の日記

西田利の日記

 駅の通路の階段の下り口に蛾がいる。夏だよ、と言っている。

西田利の日記

西田利の日記

 蔵王駅だよ、と言っている。

西田利の日記

 徒歩10分ほどで現場の協力工場に着く。

西田利の日記

 現場近くのローソンで茶を買う。

西田利の日記

 またこれですか。

 メールを見て、大阪のUさんが計画中の制御盤が小さすぎるんじゃないですかと仙台の外注先の設計者に連絡を取る。設計者は、暫定図面だと言うから入りきれるかどうか検討しないで図を描いたと言う。暫定だと言っても図面は手を離れると独り歩きしてしまう。絶対入るかと聞くと確信が無いと言う。大阪のUさんに、入らないかもしれないので当方の都合で大きく変更するかもと言う文言と共に提出するように念を押す。そうこうしているうちに技術のKさんが仙台から到着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 中華美食屋に行ってみる。Kさんは、そろそろ流行も去っただろうと言っていたが11時半に駐車場はいっぱいで行列ができている。だろうな、ここは大食いの人には天国みたいな店だ。

西田利の日記

 初めて入る南部屋敷に連れて行かれる。

西田利の日記

 あんかけかつ丼セットとやらを頼んでみる。

西田利の日記

 想像通りの醤油あまいあんがとんかつにかかっている。そばは最近山形で食べた中でいちばんあっさりしている。私は山形の肉そばと言うのはあまり感心しないな。油が多いし、蕎麦はあっさり水溶性でいいじゃないかと思うんだ。うまかったけど、安くないので客は少ないらしい。

[その他]午後

 山形の拠点は協力工場に隣接する本来の用途不明の部屋を借りているので電気はどこからか仮設で引いていてエアコンもない。いつもは年度末しか来ないからそれでよかったんだが今回は6月にもう一度来る。と言うわけで山形市内を電気屋かホームセンターを探して走り回って扇風機を買う。

西田利の日記

 扇風機がDCモーターになっているということを知った。なんでも進化するもんだな。消費電流が小さいと言う。

西田利の日記

 漏れ確認試験。フィルターの運搬に汗をかく。

西田利の日記

 めずらしく定時でホテルにチェックイン。最近、東横インのポイントに目覚めた。今回でサービス一泊達成だな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[メシ][その他]晩飯

西田利の日記

 自分の部屋の番号を記録しておでかけ。

西田利の日記

西田利の日記

 また薄利多売半兵衛だ。Kさんとの山形初日は必ずここ。安いからな。

西田利の日記

 カシスウーロン。薄いと思ったら混ざってないだけだった。これが出たところでKさんが到着。お通しの食べ放題のキャベツ。

西田利の日記

 おでん5点盛り。

西田利の日記

 串5本盛り。

西田利の日記

 パンの耳揚げ。

西田利の日記

 二杯目は赤玉ワインを飲んでみる。昔はワインとはこれだと思っていたな。甘い。

 他に、ポテトサラダ。酒飲みのKさんはハイニッカハイボール、樽生中ジョッキ、ジンビーム、お二人様3423円也。

西田利の日記

西田利の日記

 山形駅の大通りの手前の地下道に入ってみる。この地下道がどこまで行くかと言うと山形駅までだ。その線路を越えるには駅の2階の通路を使うしかない。つまり地下に下りて地上に上がって2階に上がらなければならず地下道を通るのは明らかに遠回りなんだ。おかしくないか? こんなのがうれしい人が通るのかな?

西田利の日記


西田利の日記

 西口のファミリーマートで食い物を買って東横インに戻る。山形の飲み屋にはもう・・・あんまり魅力を感じないな。鹿児島にいる頃なら目の色を変えて探検しただろう。今は千葉の家から歩いて行ける中国スナックが30軒以上あるからな。それとも歳をとってもてなくなったからか。そっちもあるだろう。

西田利の日記

 特保のコーラ、堅ぶつ、瀬戸しお、アイス。楽しみは食うことだけだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 

[株]今日の賭博

中部電力 -8555円

 10800円の今月の手数料を引かれてマイナス。それでも売った理由は追証のがれ。