写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

東横イン山形駅西口店の朝。向かいのマックスバリューが見える。

西田利の日記

昨夜はエアコンを使わなかった。いい季節だ。

[メシ]朝飯

東横イン山形駅西口店の朝飯。

[その他]午前

西田利の日記

チェックアウト。

山形駅に向かう。電車は8時40分台だったような気がしている。この時は。

駅の改札の前でさくらんぼを箱に詰めている人を見る。手洗いもない場所で衛生的に裸の食品を扱うのは格別の苦労があるだろう。広川町農協のイチゴはワンタッチというキャッチフレーズで収穫の時いちど手に触れるだけでそれ以降消費者が触るまで人間の手に触れなかった。古い話だ。今では広川町農協が無いんだ。

西田利の日記

米沢方面行きのホームに降りる。乗り降りのためドア付近は開けましょう。なんで千葉の人はドアの幅で空けずにちょっと降りにくいように立ているのか?

座席に荷物を置かないようにしましょう。こんなことを教えられないとできない。理由は最近気が付いた。

リュックは棚に置くか前に抱え周囲に注意しましょう。

西田利の日記

さっき改札で見たら電車は8時33分だった。そんな便利な電車があったかな?

月山かな。雪がたっぷり残ってる。

8時34分に静岡のKさんから電話が来る。仙台組は9時ごろ蔵王駅の近くの協力工場に着くという。私もそれくらいで着きますからと答えて電話を切る。ここでようやく、ホームに人がいないことが気になって来た。

よくよく時刻を見ると電車は9時33分だ。1時間半に1本ってどういうこと? そんなに間が空くはずがないと思うから1時間の間違いが意識に上らなかった。電車が1時間半に一本ってどういうこと? 鹿児島もきっとこんななんだろう。鹿児島でJRに乗るなんて特別な旅行だ。

電車の時刻を間違えた理由はこうだ。9時集合だった前々回の立会い検査の時の電車に乗らなきゃいけなかったのに、日記をちらっと見て11時に着けばよかった前回の社内検査の時の電車の時刻を見てしまった。

タクシーなら間に合う。とも思ったが、タクシーでひと駅走るほどの重要人物じゃない。改札の前の待合所に観光案内の看板が出ている。入ってみると売店しかない。売店の人に、観光案内は窓口があるんですか、と聞くと、9時からです。そう書いてあります、と親切な言い回しで教えてくれた。字は読めますか、と気遣ってくれてもいいだろう。もっとあてつけを言ってもらおうと、蔵王駅のバスの乗り場は分かりますかと売店の女に聞いてみたら、バスは東口に出て左に案内所があると素直に教えてくれた。

西田利の日記

案内所で蔵王駅行きのバスを聞く。出たばかりで次のバスは次の電車と15分ほどしか変わらない。電車の切符は持っているがバスはタダじゃない。結局電車に乗ろうと、また改札に戻る。

山形駅で時間を潰す。

ようやく、米沢行きの電車が出る。

優雅にご出勤。

立会検査は員数確認からちんたら始まっていた。動作確認などを手伝ったり説明したりする。

[メシ]昼飯

西田利の日記

今年3月27日と同じ庄司屋で会食。料理も同じ2種類のざるそばと天ぷらのセット。アサヒのノンアルコール飲料を飲む。ビールと無縁の味の炭酸飲料でけっこううまい。苦みが全然ない。

[その他]午後

立会検査は午前で終了。午後はお客様はお土産を買いにぐっと山形へ。私と静岡のKさんは片付けのため協力工場に戻る。

西田利の日記

私はローソンで購入品仕様書を吉川に送る。

このあと、静岡のKさんといっしょに山形の商社のTさんにぐっと山形経由でかみのやま温泉駅ままで送ってもらうつもりだったが、彼等は出発が14時半になるとのことなので、土産を買う必要が無い私だけ先に徒歩で蔵王駅に向かうことにした。

蔵王駅

西田利の日記

在来線を待っているのに目の前を新幹線が通過する蔵王駅。これが山形新幹線だ。

さっきの新幹線と同じ線路の上を米沢行きの在来線がやってくる。

かみのやま温泉に到着。例の高層マンションが見える。

西田利の日記

山形発の新幹線の切符を闇の山温泉発の早い電車に書き換えてもらい、駅の周辺を見学する。そういえばここで一度待ち合わせしたことがあったな。

みやげ物を眺める。今さら買おうとも思わないが。渡す相手が無い。

うえやま城と思わず読んでしまう。かみのやま。

西田利の日記

駅の回りも何もないので新幹線のホームに入って待つ。

新幹線が来る。

米沢駅の駅長。

西田利の日記

東京タワー宇都宮支店。

スカイツリー宇都宮支店。

昔はチャイパブが異常に多かった宇都宮。長く探検していない。

宇都宮から大勢乗ってくる。あちこちで車内で携帯でしゃべったり予約していない席に座って追い出されたりしている。宇都宮も大変だな。

私の通路側の席もそれまで空いていたが女が座った。座ってすぐにテーブルを下ろしてパソコン仕事を始める。犬や猫の目で見るとあのテーブルは自分のテーブルのように見えるだろう。目が脳につながっているとそれが窓際の人の通路でもあることが分かる。私みたいな図々しいのなら平気だが、トイレに行くので通してくださいと言い出せない私のおふくろみたいな奴も世の中には居るだろう。図々しくなければ生きられない世の中を作ることが害毒なんだ。

東京駅から千葉へ。

西田利の日記

千葉駅から重いリュックを背負って歩く。

ご帰宅。鉢植え自動給水装置を確認する。1泊の旅行で水がずいぶん減っている。真夏の1週間の旅行にはもっと大きいタンクが必要だな。

[メシ]晩飯

フレッシュ野菜サラダ

ノンオイルドレッシング青じそ

RAMEN GOTTSU監修魚介とんこつラーメン

-RAMEN GOTTSU監修介とんこつラーメン
-スパイシーチキン
-フレッシュ野菜サラダにノンオイルドレッシング青じそ

このラーメンもしょっぱくなくて濃厚でうまい。

[その他]夜

のむヨーグルトとチョコミント

悪玉LDLコレステロールを下げる伊右衛門

島忠のTポイント100円分の券があるんだな。でも100円では島忠まで車で行くリスクとどっちがどうかって問題だ。行く必然があるならいいだろう。