西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年6月22日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]静岡

[メシ]朝飯

西田利の日記

 豆乳と薩摩芋。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーとにんじんと薩摩芋とナツメヤシ。腹に入れたのはコーヒーのみ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。にぎり寿司盛り合わせ(10貫)。

西田利の日記

-にぎり寿司盛り合わせ(10貫)
-野菜一日これ一本

西田利の日記

 野沢菜わさびを消費するのを忘れていた。明日から3日留守になる。

[その他]午後

西田利の日記

 バーバーショップの馬鹿な犯人の妹。

西田利の日記

 ホテルルワンダの奥さんに似てる気がする。でも世代が合わないな。娘? 同じ遺伝子?

西田利の日記

 出張中の鉢植えの自動給水機を仕掛ける。

西田利の日記

 先日買ったリチウムイオン電池のモバイルバッテリーと、何年も前に岡山出張か何かで買った単三電池のモバイルバッテリー。昨日リュックを求めてさまよう間に新しい方を使ったが、充電の早さも容量も充分だった。今まで使っていた単三電池のは重いうえに携帯を使いながら充電すると充電より消費が多くて切れてしまっていた。

 ちょっと早めに静岡に出発。ところが門を出る前にカメラを忘れたことに気が付いた。

西田利の日記

 そしてカメラを取りに戻るとトイレの電気を消していないことにも気が付いた。他になにかありませんか?

西田利の日記

 再度出発。

西田利の日記

 雨が強くなってくる。

西田利の日記

 東千葉駅
西田利の日記

 千葉駅で当駅始発の逗子行きを待つ。

西田利の日記

西田利の日記

 東京駅の新幹線改札で初めて自動的に改札を通れた。いままでは、係員のいる改札に回れと警報が出ていた。西船橋で定期と切符を切り替えるのは特殊なので人手が必要だという説明だった。今日、初めてエラーなく通れたので驚いて大丈夫ですかと改札に聞いたら、履歴を出してくれた。6月9日以降SUICAの支払いが無い。大丈夫だな。プログラムを改修したのか。

西田利の日記

西田利の日記

 名古屋行きこだまに乗り込む。通路側の女がさっそくテーブルを下ろして飲み物を置く。私のおふくろみたいな性格だったらトイレに行くので通してくださいと言えないだろう。目があるだけなら自分のテーブルが見える。目が脳に配線されていればそのテーブルが通路でもあることが見えるだろう。この女は静岡に近づいて私がトイレに立った後はテーブルを下ろさなくなった。にぶいことだ。

西田利の日記

 途中で見かけた円錐形の山。

西田利の日記

 腕時計が5月を指しているとこの時は勘違いをしていた。5月22日を指していると。このせいでさっきのSUICAの履歴が、なんで翌月の日付なんだろうと理解に苦しんだ。そしてこの写真を撮った時はようやく時計の月が1ヵ月遅れていると理解したんだが、いま日記を書きながら写真を見るとこれはサタデーだな。5Aと書いてあるから5月だと思っていた。

西田利の日記

 静岡に到着。新幹線に乗ると日本人を嫌いになる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 静岡駅で誰かと落ちあってネパールインド料理チョウタリへ。私はネパールセットをナンでラッシー。

西田利の日記

 同行者はナンカレーセットをナンでマンゴーラッシー。

西田利の日記

 インド料理でスープが出るのは初めてだと思う。チャイみたいな味の着いたスープ。

西田利の日記

 そしてネパールセットが来ると・・・ナンと言ったのにこの細長いのは米じゃないか。文句を言うと、ネパールセットはライスですとのこと。そうだったか。

西田利の日記

 同行者はナン。

西田利の日記

 ネパールセット。考えてみたらインディカ米って初めてじゃないかな。ここまでパラパラだとは思わなかった。

西田利の日記

 同行者のマンゴーラッシー。気が利かないことに出してくれと頼まないと出さないらしい。

西田利の日記

 ラッシー。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]静岡


西田利の日記

 静岡の夜。

 前回も行った大連へ。前回同様にカウンターの端の加湿器か何かの隙間に座らせられる。客は団体が途切れなく入っている。同伴のハズだが同伴の相手は隣にいないで、入れ替わり立ち代わり人が変わってドリンクはかさむ。1時間経ったところで帰りますよと言ったら、同伴は2時間だからドリ込み1万6千円だと言う。同伴と言うからには指名料を含むものだと私は思うんだがここではただ金を取られるだけで同伴の実態が無い。同行者は隣にいやしないし、同伴フルーツもないんだから。

西田利の日記

 しばし静岡を彷徨う。

西田利の日記

 少し離れたSayuriをのぞいてみる。あたりまえだが客がいっぱい居る。のぞいただけで店を出たら、美人のママさんが追ってきた。お客が少ないときにまた来ますよとあいさつをして別れる。

西田利の日記

 チャイナガーデンのビルに上がってみる。

西田利の日記

 5階に上がると、一つのドアはen。

西田利の日記

 もう一つのドアはOPENと書いてあってチャイナガーデンと言う文字が無い。しかも中から聞こえるのは達者な庶民日本語。分からないのでドアを開けるのはやめておいた。

西田利の日記

 最終電車は23時18分だが、静岡駅から掛川に向かう。

[その他]夜

西田利の日記

 掛川に到着。

西田利の日記

西田利の日記

 3泊の宿スマイルホテルにチェックイン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 千葉で濡れた傘を乾かす。静岡では濡れた傘を見て、雨が降ったの?と言われた。

西田利の日記

 東京駅で買ったヘルシアをようやく開ける。

西田利の日記

 晩飯を食ったチョウタリの名刺。