西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 掛川最後の朝。

西田利の日記

 楽天の広告で水力発電機を見かけた。10Wで5900円。

西田利の日記

 寿命3000時間。寿命4か月か。3000時間10Wを発電し続けても30kW・hしか得られない。電力会社から30kW・h買ったら千円もしないんじゃないか。

西田利の日記

 部屋の鍵のカード。これが出て来なくてずいぶん探し回った。洗濯もの、カバン、リュック、ベッドの下、ふとんのすきま。結局ビデオや部屋の紹介の紙の間から出てきた。おとといはこれを部屋に置いたまま洗濯に出てフロントに部屋を開けてもらったな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スマイルホテル掛川の最後の朝食。毎朝同じだが飽きないな。

[その他]午前

西田利の日記

 チェックアウト。

西田利の日記

 掛川駅に向かう。途中で営業所の事務の某さんとすれ違った。

西田利の日記

 掛川駅のみやげ物屋。静岡名物のひとつプラモデル。

西田利の日記

西田利の日記

 9時4分発のこだまが来る。

西田利の日記

 3列シートの窓際しか取れなかったが、あまり混んでいなくて通路側に若い女が座った。新幹線に慣れていないのかポリシーなのか、背もたれを動かさずテーブルも降ろさない。新幹線で背もたれを動かさないのはつらくないか? テーブルを下ろさないでくれたのは精神的に快適に旅行ができた。あのテーブルは自分のテーブルであると同時に前の人の背もたれでもあると同時に奥の人の通路でもあるということが見える目を持っていなければ日本人の水準が無い。日本人には宗教が無いと言うが、日本人であること自体が戒律の厳しい宗教で、アメリカなんぞと違って国籍を持つだけでは日本人になれない。

 大坂のサミットの警備のため車内にくずかごはありませんと言う。ゴミはいつも家まで持ち帰っているから無くても構わない。ポリシーではなく選んで捨てるのが面倒だから持ち帰っている。

西田利の日記

 名もない山。

西田利の日記

 東京駅に着く。

西田利の日記

 今月のうちに旅費精算をする必要があるとのことで吉川に出なくちゃならない。武蔵野線に乗るんだが考えてみたら久しぶりに京葉線に乗るということに気が付いた。ディズニーシーの工事の頃はよく乗った京葉線。東京駅の中をひと駅ほどの距離を歩く。

西田利の日記

 吉川。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 吉川駅前の日高屋で昼食。

西田利の日記

 生姜焼定食700円也。このマヨネーズだけで今日の脂質摂取量を賄えるだろう。

[その他]午後

西田利の日記

 バスまで少し時間がある。駅前のライフを見学する。

西田利の日記

 3階の100円ショップ。前回玩具を見たのはここじゃないなと2階に下りる。

西田利の日記

 ラジコン飛行機6千円也。実は飛行機と言ってもヘリコプターだ。だから屋内で飛ばせる。欲しいような気もするし、つまらないかもとも思う。あれだけラジコン飛行機のことを小学校の頃模型とラジオで読んで以来空想し続けているのに、目の前に来ると手を出さずにいる。

西田利の日記

 さて、バスで現場に向かう。

 事務所で旅費精算、図面修正、ブレーカー交換の報告書の準備。

西田利の日記

 千葉の家に帰ってみると空き巣でも入ったように荒らされている。またはこんな家だったのか?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 フレッシュ野菜サラダ。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 サッポロ一番塩ラーメン濃厚鶏白湯仕立て。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ファミチキレモン味。ラーメンはどうということもないサッポロ一番塩ラーメンの味に思える。懐かしい味だ。

[その他]夜

西田利の日記

 特保のコーラとポテトチップ。

西田利の日記

 久しぶりでボケてを眺める。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 鉢植え自動給水装置。1週間経ったが水は残っている。途中で雨があったのかな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ミントチョコ。あるだけ食う。

西田利の日記

 悪玉LDLコレステロールを下げる伊右衛門