西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年9月14日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[その他]朝

西田利の日記

 血圧133-85。安静に寝ていた直後。

西田利の日記

 133-84。

西田利の日記

 135-80。

西田利の日記

 右手129-81。

西田利の日記

 腕を高く上げて111-73。いかさま。

西田利の日記

 120-79。

西田利の日記

 月餅を食う。感謝。つまり木の実。

西田利の日記

 血圧130-81。

西田利の日記

 宮崎の姉からメールが来る。テレビを見て千葉じゅうが停電してると期待してなぐさめを送ってくる。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-コーヒー

 当面最後のフルーツグラノーラ。というのは、考えがある。さっきシャワーで思い付いた。7月1日にめまいが強くなって、7月2日に入院した原因について。

西田利の日記

 7月1日から平日の朝食をフルーツグラノーラに換えた。それ以降、休日も平日も朝はフルーツグラノーラだ。

西田利の日記

 6月23日から28日まで静岡のホテルでソーセージと玉子とパンの朝食。29~30日は家でフルーツグラノーラオートミール

西田利の日記

 6月22日は家で薩摩芋の朝食。

西田利の日記

 6月21日以前の平日は事務所で薩摩芋の朝食。

 つまり入院前の1週間は玉子とソーセージとパンの朝食で、その後は毎朝フルーツグラノーラの朝食に変えている。それ以前は平日は薩摩芋だ。体調が悪くなる前に急に変わったことってこれくらいじゃないか。という疑いを持ったわけだ。

 これを書いている今、最初のめまいを発症した17年7月の日記を確認してみた。17年6月4日まではパン。6月4日から8月29日まで毎日オートミールフルーツグラノーラになっている。7月20日から3日ほど激しい下痢。そのあとめまいが長期間続いている。どうかな。

[その他]午前

西田利の日記

 ジョナサンというファミリーレストランの名前を調べて、カモメのジョナサンの内容を初めて知る。流行っている時は白眼視していたが、面白そうだな。

西田利の日記

 ヤフオクで見つけて入札する。

 ここで恐ろしいことに気が付いた。今朝は耳鼻科の受信日じゃないか。昨日は時々憶えていたが今朝はすっかり忘れている。

西田利の日記

 病院の診療カードがカード入れに入っているのを確認して、急いで病院に向かう。カメラは持ったが携帯を忘れている。

西田利の日記

西田利の日記

 病院に到着。

 受付で、直接耳鼻科に行けばいいのと聞いたら、予定票と診療カードを持って直接行けという。そういえば前回予約の紙をもらった気もする。忘れました。財布に入れそうなもんだが入ってない。きっと机の前の書類入れだ。

西田利の日記

 受付で予定表を再発行してもらい、すっかり忘れている耳鼻科の場所を聞いてエスカレーターを上がる。なんだ10時半からか。危なかったがちょうどよかった。

西田利の日記

 問題の血圧を測る。163-91。169-95。クレイジーな血圧が出ている。

 すぐ診察。今日の若い先生は大学の医師でめまいの専門だという。発症直前に朝食をフルーツグラノーラに変えたことを相談すると、そんなに急にはおかしくならないという。前もらった苓桂朮甘湯は血圧が上がってカリウムが下げるとネットに書いてあり私の症状と逆だと思ったので1週間ほど勝手にやめていると伝えると、影響ないので大丈夫だという。では病気の原因が分かるかと言うと、同じ薬を続けて合わないようなら薬を変えるし、血圧が下がらないなら内科を受診しなさいという。こんなことなら、血圧が原因なら内科を受診しないと治らない理屈だと思うが、どうも学生のような先生だ。この人はめまいの研究をしてるんで病気の治療をしてるわけじゃないんだろう。専門家だと言うので何の検査をするのかと期待したが、同じ薬を出すと言われ、10分ほど雑談して終了。また何日かしたら来いという。研究資料にするんだろう。

 勉強熱心な医者にとって欲しいのは病人の平均的な姿かもしれないが、ひとりの患者にとって欲しいのは自分の100%である自分自身の病気が治ることだ。医者にこんなことを言ってもはじまらない。

西田利の日記

 480円。診察自体には480÷0.3=1600円の付加価値が認められない。永遠に通院させて480円ずつ集金するんだろう。

 会計をして、向かいのお待たせ薬局で薬を買う。今日は10分ほどしか待たなかった。いま日記を見返すと前回も15分しか待ってないんだが、その15分の間に待ってる客が誰一人薬を受け取ってないので長く感じたんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 帰り道のCOOPに寄って買い物。

西田利の日記

 COOPの揚げ物の前にタレが置いてある。50円位するのかと思っていたが、たまたまそこにいた店員に聞くとタダだという。とんかつソースなんか買わなくてよかったのか。今日は海老天を買ったが・・・マヨネーズも買ってしまった。ホワイトアスパラ缶も食わなきゃならないからな。

西田利の日記

 ご帰宅後、来週の朝食の薩摩芋を煮る。民間医療。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 あさり佃煮。

西田利の日記

 オクラ山芋ねばねばサラダ。なんで幼児語なのか?

西田利の日記

 きはだまぐろ切り落とし(魚介類加工品)。

西田利の日記

-もずく
-白花豆とあさり佃煮
-きはだまぐろ切り落とし丼
-オクラ山芋ねばねばサラダ
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 Uボートを見返して、船の歌を思い出す。あの題名は何だったかな。

西田利の日記

 「憧れと未来を乗せ若者の船は行く」で検索したら、海のマーチだという。youtubeで聞くと曲の解釈を間違えた陰気な演奏が多い。これはいいほうだけど、でもマーチになってないだろう。

西田利の日記

 洗ったPETボトルのラベルを剥がして、サントリー特茶ジャスミンだけ剥がしにくいことに腹を立てる。

西田利の日記

 コカ・コーラは剥がしやすい。

西田利の日記

 爽健美茶も剥がしやすい。最近は、PETボトルが軽くなってラベルとボトルを機械が分別しにくくなったのでラベルを剥がして出しなさいという自治体が増えている。千葉も最近変わったんだな。

西田利の日記

 血圧147-87。

西田利の日記

 昼食前の薬を忘れていた。夕食前の薬かな。

西田利の日記

 血圧141-76。

西田利の日記

 三温糖寒天。

西田利の日記

 血圧138-85。

西田利の日記

 139-83。

西田利の日記

 氷イチゴ。

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

西田利の日記

 血圧139-89。

西田利の日記

 134-82。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 金胡麻香る国産ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

-納豆
-あさり佃煮
-きはだまぐろ切り落とし丼
-ほうれん草の胡麻和え
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 明日の朝食前の服薬。

西田利の日記

 血圧140-84。

西田利の日記

 136-79。

西田利の日記

 142-87。

西田利の日記

 124-70。

西田利の日記

 133-75。

西田利の日記

 130-67。

西田利の日記

 142-75。

西田利の日記

 126-69。

西田利の日記

 130-74。

西田利の日記

 134-73。

西田利の日記

 122-68。

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダの血圧。

西田利の日記

 人間の血圧131-68。

西田利の日記

 月餅とペプシの透明ななにか。

西田利の日記

西田利の日記

 白胡麻餡。そうか。

西田利の日記

西田利の日記

 黒胡麻餡。

西田利の日記

 カムサハムニダ

西田利の日記

 小豆餡。3個。

西田利の日記

西田利の日記

 木の実。4個。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

 深夜の徘徊。

西田利の日記

 昨日は意図せずIXY210のAUTOモードで月がうまく撮れた。今日も歩きながら三脚も使わずに撮ってみる。すごいな。

西田利の日記

 栄町本通りで請求書を投函する。請求書あってのチャイパブ。チャイパブのための請求書だろう。

西田利の日記

 千葉中央公園。また椅子が並んでテントが張ってある。

西田利の日記

 アロハフェスティバル。千葉に一番遠いイメージのハワイ。千葉はクラクション鳴らし祭りでもやってりゃいいのに。

 客引きをやり過ごそうと愛とディスカスの間を通って飲み屋街に入ると蓮華のママさんに出会った。久しぶりに蓮華に来ると大人数で盛んにやっている。7階の金銀彩は所有しているが開けていないという。ちょっと顔見知りの女の話がしつこくて辟易する。病気を早く治してくださいなどと言う。俺の病気で迷惑かけたか? 黙っていると、私が気に入らないならママさんに言え。私はママさんに言われたことをやっている、と言う。中国式会話だな。ふたりついて1時間かな。ドリンク2か、もっとか分からないが8千円也。DAM

 さて帰ろうと愛の前を通りかかると後ろから声をかけられた。見たような顔だがどこの誰だい。会ったことはあるが新しい店だという。新しい店?

西田利の日記

 新しい店とは紅のあるビルの3階の秋桜だという。8月14日の日記を見ると秋桜の表示がある。去年の8月12日の日記を見ると違う店の表示がある。しかもその上の藤も新しい。藤? 隣のビルに昔あった中国スナックの藤とは関係が無いのかな。

 秋桜のママさんは昔、紫陽花で私を見たことがあって、そのあと紅でも会ったことがあるという。なるほど微信に登録がある。さっき声をかけてきた若い女も紫陽花で私を見たことがあって紅でも会ったという。中国人はこの二人で、あとはフィリピン人が5人ほどいる。DAMの点数が悪いと演奏が中止するゲームで面白く歌っている。ドラマティックレインを歌ったら途中で機械にやめさせられたが、月亮可以代表我的心を歌ったらこの機械で初めて最後まで歌えた。1時間過ぎたところで時間を聞いたら1時間半に延長しなさいという。ドリ多数込み1万円也。


西田利の日記

 葭川駅の下。

西田利の日記

 千葉中央公園のファミリーマートでポテトチップとPET茶を買う。精神を病んでからは脂質なんかどうでもよくなった。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 懲りずに月餅を食う。精神を病んでからLDLコレステロールなんかどうでもよくなった。

西田利の日記

西田利の日記

 木の実。

西田利の日記

 もうひとつ木の実。