西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年9月24日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ][晩飯]松江

[その他]朝

西田利の日記

 今日から一週間松江に行く。鉢植えどもに自動給水装置を仕掛ける。こいつらも一週間は水びたしに耐えなきゃならない。稲に進化するだろう。

西田利の日記

 ところで日常、窓の外に鉢植えを置くために縛り付けたMDカセットのケースの蓋だけど、ちょっと触るだけでパキっと割れるようになってる。室内に置いてる同じ物はまだ柔軟だが、対候性ってやっぱりすごいもんだな。帰ってから材料を変更する必要がある。

西田利の日記

 63.4kg。

西田利の日記

 昨日から、だったかな、ボディソープを変えている。NIVEA Angel Skinカシスハーブの香り。どれが名前かわからんじゃないか。いずれにせよ乾燥肌が治ってどうでもよくなった。何年か前はつらかったな。あれ、この前7月2日に病院でも乾燥肌を訴えたような気がする。

西田利の日記

 たぶん20年以上前に必要があると思って買ったデータカセット。テレビでも宣伝していたと思うが名前も思い出せない。MDだって見なくなった。データじゃなくてビデオかな?

西田利の日記

 63.2kg。なぜなら排尿したから。あたりまえ。10回小便すれば2kg「痩せる」。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 最近やめたはずのフルーツグラノーラとコーヒー。ストックがまだたくさんある。

[その他]午前

西田利の日記

 燃えるごみを出して部屋に戻る。のんきな平日の朝。

西田利の日記

 血圧138-78。

西田利の日記

 140-79。

西田利の日記

 なぜか連休中もできなかった机の回りの清掃をしている。実は、赤いBluetoothマウスを探している。携帯の試験に使いたかったんだが、見つからないな。

西田利の日記

 血圧129-79。

西田利の日記

 136-81。ぬか喜び。

西田利の日記

 朝食前の薬を飲む。服用の倒置法。

西田利の日記

 137-86。

西田利の日記

 114-88。

西田利の日記

 126-86。ルーレットに近い。意味あるか?

西田利の日記

 おでかけ。今日はやけに人が多い。みんな出張か?

西田利の日記

 あいつらも出張か?

西田利の日記

 東千葉駅

西田利の日記

 千葉駅で先発をやすりごして千葉始発11時11分逗子行きに座る。

西田利の日記

 品川駅。

西田利の日記

 怪談を登ろうとすると、京急乗り換えは80m先の階段ですよと言われてそうだったと先に進む。

西田利の日記

 品川で京急に乗り換える。JRが羽田に乗り入れる必要があるのかね。これもオリンピックに絡んで出た話題だと思うが結局間に合わない。日本人の実行力は昔に比べてずいぶん落ちていると思う。短時間ですごいことをやる、と言うものが何もない。人生の3日に1日は休日だからな。

西田利の日記

 羽田空港に到着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 3回出発ロビーで食い物を探したがこれと言うものがない。そういえば1階で丸亀うどんを見かけたな、と戻ってみるとすごい行列してる。並ばないで食えるものが食いたいな。待たされることはまずさの一要素だ。

西田利の日記

 3階に戻る。

西田利の日記

 安全検査の中のほうがすいてるんじゃないかと中に入ってみる。

西田利の日記

 弁当を眺める。こだわりののり弁1100円。のり弁って260円のものだろう。

西田利の日記

 特製玉かつ丼1100。

西田利の日記

 叙々苑焼肉弁当1404円。叙々苑が何であるかは知らない。

西田利の日記

 叙々苑特製焼肉弁当2365円。この写真からは特製と普通の違いは分からない。

西田利の日記

 シウマイ弁当860円。安いからじゃなくてこれが一番うまそうだ。

西田利の日記

 国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当。国産じゃない和牛もあるのか? いずれにせよ牛肉と明太子では合わないんじゃないか。

西田利の日記

東京羽田穴守おこわいなり5種。

西田利の日記

 弁当の上にマジックインキが、と思ったらマジックインキに似た容器のふりかけだ。こんなもの買う奴がいるのかね。

西田利の日記

 レジで、ANAアプリはありますかと言われる。あるよと携帯で出して見せると、それじゃありませんと言われる。私のANAアプリではポイントはたまりませんと言う。どっちもいい。

西田利の日記

 隅っこの米子行きの搭乗口に行く途中。こんな生き物もいたんだな。

西田利の日記

 明日海りお。トップスター。トップスターと言う地位が有るのか、それともただ形容しているのか。

西田利の日記

 米子行きは隅っこも隅っこだ。

西田利の日記

西田利の日記

 シウマイ弁当伊右衛門をいただく。ふりかけは開けない。

西田利の日記

西田利の日記

 食後、弁当ガラを捨てようとしてぎょっとする。

西田利の日記

 ピン缶PETボトル。

西田利の日記

 その他(Others)。

西田利の日記

 その他(Trash)。

西田利の日記

 左のその他と右のその他の分別方法は?

西田利の日記

 左のその他は新聞などその他、右のその他はティッシュなどその他。

 この時ごみを集めている若い男が来たので聞いてみた。二つのその他はどう違うの? 同じです。え、そうか。実は、他の場所ではさらに「弁当ガラ」という箱がある場合があります。ここはその他が二つになっています。そうか。つまりこれは違う構成用の二種類のその他がたまたま並んでしまった普通でない組み合わせだ。なるほど。

[その他]午後

西田利の日記

 14時55分の米子行きを待つ。

西田利の日記

西田利の日記

 ANAのアプリ。こいつには苦情がある。まずアプリを開くと、直近の予約が出て来る。ところがこの画面では、利用者が必ず必要なバーコードが出てこない。

西田利の日記

 最も必要性が高くて最も簡単に出てこないといけないはずのバーコードを出すには、左上のボタンでメニューを開いて、ここの国内線予約確認で・・・

西田利の日記

 eチケット控を選ぶ必要がある。いっそ最初の画面で直近の予約が表示されないなら、ここまで迷わないだろう。

西田利の日記

 まどろっこしいが「表示する」を押す。

西田利の日記

 ようやくバーコードが出て来る。これを出すのは搭乗の時で、すでに行列に並んで焦ってる時だ。携帯の電池が切れそうな場合もある。

西田利の日記

 ところが、バーコードが表示されたと思って読み取り機にかざすと、0.5秒くらいで勝手にバーコードが消えてこの画面に切りまわってる。「保存してからご利用ください」こんな不急の注意を、なんで一度出たバーコード表示を中断して出す必要があるのか? 作った奴は飛行機に乗ったことがないんだろう。

西田利の日記

 搭乗口で後ろに大勢人が待っている時に、バーコードが出ないとオタオタしてやっとこれが出て飛行機に乗り込む。いまどきこんなに出来の悪いUIは珍しいと思うんだが。ANAにも携帯で飛行機に乗ったことがある従業員が50人以上いるんだろう。誰もなんとも思わないのか?

西田利の日記

 日頃の文句を説明する写真を撮っているうちにようやく登場の時刻になる。文句がある人は乗らなくていいですよと言われるんだろう。

西田利の日記

 小雨。

西田利の日記

 滑走を始める。

西田利の日記

 離陸成功。

西田利の日記

 居眠りから覚めると雲の上は天気がいい。下界は見えない。

西田利の日記

 機内の雑誌を見る。お客様の時間価値向上のために搭乗締め切りを5分早めるという。「米子にご出発の西田様」と乗客を探す時間に余裕を持たせようと言うんだろう。今回羽田で見ていても、他の飛行機では遅れてくる客をいつまでも待っていた。昔は、おじさんが飛行機に乗り込んで、家内が出発ロビーで大便をしているから出発を遅らせてくれと言ってるのを見たこともある。お客様の時間価値向上のためなら定刻にドアを閉めればそれで済むと思うんだ。お客様の時間価値向上のために5分早く来て待ってろとは、おかしいだろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 雲の下に降りる。

西田利の日記

西田利の日記

 与論みたいな感じだな。

西田利の日記

西田利の日記

 営業のKさんの運転するレンタカーで松江に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 中海。水面が目の高さに近いのがこの辺のドライブの特徴だ。

西田利の日記

西田利の日記

 明日の朝食が付いてるかどうか分からなかったので朝食になるようなものを買う。

西田利の日記

 ホテルルートイン松江にチェックイン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 櫛、歯磨きセット、カミソリ、体を洗うような大きなナプキンみたいなの、綿棒もある。

西田利の日記

 手と顔の洗剤が別にある。

西田利の日記

 電気スタンド。

西田利の日記

 電気ポット、ドライヤー。いろいろそろっている。

西田利の日記

 コンセント3口。

西田利の日記

 さっきセブンイレブンで買ったもの。

西田利の日記

 冷蔵庫とそのスイッチ。

西田利の日記

 テーブルは広い。

西田利の日記

 wifiはよくあるように電波が弱すぎて非常に遅い。テレビの裏にあるへんな器具にLANコードを差し込むと有線は使えた。

西田利の日記

西田利の日記

 そして持参した有線LANをwifiに変換する器具で携帯とパソコンを使う。

西田利の日記

 食前の薬。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][晩飯]松江

西田利の日記

 19時にホテルの前でAと待ち合わせ。ところが少し前に電話がかかってきて、宍道湖の道路で事故があって渋滞で遅れるという。

西田利の日記

西田利の日記

 Aが現れて、川を渡って食事に行く。

西田利の日記

 焼肉味源。ちゃんと韓国人がやっていそうな焼肉屋を探しておいた。日本人の焼肉屋には石焼ビビンバが無かったりサンチュが無かったりするから。

西田利の日記

 特製ヒレ2950円。今この瞬間も含めてこんな高い物を食いたいと思ったこともないが勢いと言うものだろう。ところが幸い、あとになってこれは品切れですと言いに来た。

西田利の日記

 特選輸入肉ヤングカルビ、ヤングハラミ、骨付きカルビ

西田利の日記

サラダ盛合せとサンチュ。

西田利の日記

 石焼ビビンバ。ちゃんと焦げを作れと念を押す。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 

 サンチェは枚数が多くてよい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 石焼ビビンバが甘い。かけるものは無いのと聞くと、辛い味噌と一味が出てきた。

西田利の日記

西田利の日記

 

 烏龍茶2杯つけてお二人様5450円也。


西田利の日記

 ホテルの方角に戻る。

西田利の日記

 川沿いの道。

西田利の日記

 ホテルのすぐ横のくつろぎで飲酒をする。

西田利の日記

 何を歌っても何曲歌っても92点。3時間近く座って同伴代とドリ多数1万7千円也。

[その他]夜

西田利の日記

 ホテルに帰り着く。前は大きな更地。

西田利の日記

 いま酒飲んだあたり。

西田利の日記

 そろそろ夕食前の薬を飲むころだ。

西田利の日記

 窓を開けて写真を撮ったら窓が閉まらなくなった。しばらく理由が分からなかったが、この金具に窓の下に飛び出す棒がひっかかって止まってしまう。紙を挟んで乗り越えさせてやれば閉めることができた。

西田利の日記

西田利の日記

 PET茶を飲んで就寝。

[株]今日の博打

第一工業製薬 6148
ヘリオス 5639
合計 11787円