西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

 25日の夕方に夕食に出ようとパソコンをシャットダウンする時、間違えて千葉のサーバーをシャットダウンしてしまったようで、夕食から戻るとサーバーが動かなくなっていた。そのため日記の写真も日曜の深夜までいつものようには表示できないし、書きかけの24日の分の日記を表示するのも日曜になる予定です。それまではメモ書きを残しておくことにする。誰か千葉の部屋に入ってパソコンを起動してくれるなら別だけど。

西田利の日記

 松江の朝。

西田利の日記

 ここは松江の北の飲み屋街。昨日行ったくつろぎはホテルのすぐ西にある。

西田利の日記

 ホテルの向かいの広大な空き地。元は何だったのか?

西田利の日記

 風呂場の換気扇が、レオパレスの前に大型トラックがアイドリングしてるような低い騒音を出している。

西田利の日記

 シャワーは水の勢いが微妙に弱い。

西田利の日記

 綿棒はある。手と顔の石鹸もあるし、気配りは細かいホテルだ。

[メシ]朝食

西田利の日記

 ビュッフェ朝食。全部取ってしまう。特にウインナーは・・・こんなうまいもののどこが大腸がんの原因なのか?

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。車で10分ほどの島根県庁に行く。タワー駐車場で車が出てくるのを待つ。

西田利の日記

 ホテルの裏の飲み屋。

西田利の日記

 松江は日本晴れ。

西田利の日記


西田利の日記


西田利の日記

 午前は設備の自主点検。プログラム入れ替え、昨年度(今年2月だけど)のPLCのバッテリー交換シールの貼り付け、電流リレーの感度の切り替えなども行う。

[メシ]昼飯


西田利の日記


西田利の日記

 島根県庁の地下の食堂で美食ランチ460円。美食と言うよりも健康食と言いたいんだろう。

西田利の日記

 昭和中期のテレビドラマに出てきそうな字体のトイレの表示。

西田利の日記

 松江城と県庁の堀をめぐる遊覧船。この先で屋根が下がってトンネルに入るところは今年の2月28日に拝見した。

[その他]午後

西田利の日記

 現場に置いてあったお客様の備品。SONYのラジカセ。中学1年のころ欲しかったな。ビクターの小さいのを買ってもらったっけ。

西田利の日記

 電動機にインバーターを仮設して風量を調整して、定格風量で温度上昇とフィルター差圧を測る。本年度からの新しい取り組み。

西田利の日記

 作ってきたインバーター仮設用ケーブルの端子が現地の制御盤には小さすぎた。ピンチだったが端子をニッパーで切って間に合わせる。

西田利の日記

 作業終了。雲は出てきたが気持ちの良い天気の中、ホテルに戻る。

西田利の日記

 昼食の前の服薬。

西田利の日記

 昨日買ったパン。

西田利の日記

 やや、賞味期限は昨日か。もりもりきのこのこんがりスティック。名前は今初めて読んだ。外見の印象で甘そうだから買ったがキノコだったのか。

西田利の日記


西田利の日記

 カフェオレといただくおやつ。パンはうまくもなく。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 18時にホテル1階で同行者の営業Kさんと待ち合わせ、食事に出る。昨日のつもりだったが昨日は同伴と言ったら遠慮されてしまった。関係ないのに。

西田利の日記


西田利の日記

 歩くだけでも感動がある松江の夕方。

西田利の日記

 鳩みたいに人を怖がらないサギ?

西田利の日記

 川を南に渡って、技術のKさんが割引券をくれたラーメン屋に行ってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 この券について営業のKさんと話して、これがどのラーメン屋か初めて思い当った。アルファーワンの横のあのテントみたいなラーメン屋か。

 ラーメン屋に着いてみると時刻が早すぎて準備中。

西田利の日記

 飲み屋街の中に入って、一度行ったことがある鴻福園に入る。

西田利の日記

 入口の福の字。これは倒立してないな。

西田利の日記

 中華東北風酢豚。青椒肉段。

西田利の日記

 上海の北京ダックは皮だけ食うんだけど、北京の北京ダックは肉も食うんだよ、上海の北京ダックのほうが本物なんだ、なぜなら北京ダックと言う言葉が偽物で、もともとは南京ダックという料理だからなんだ、という話をする。

西田利の日記


西田利の日記


西田利の日記

 中華東北風酢豚(青椒肉段)登場。あまい。

西田利の日記

 水餃子。うまい。

西田利の日記

 豆苗。塩とニンニクだけで家で作ってもおなじくらいうまい。

西田利の日記

 酸辣湯麺。酸っぱさがやや弱く、食っても感じず飲むと酸っぱさがわかる。

二人で3千円ちょっとだった。

西田利の日記

 川を渡りながら右に見える、あの高層ビルはなんだ、という話題になる。実は往路でも気が付いていたが、いまは電飾でやけに目立つ。松江にあんなビルが必要なのか? 山形の田舎の高層マンションみたいなのか。

西田利の日記

夜の松江。

 ホテルに戻ってパソコンを立ち上げて、ここで千葉のサーバーが止まっていることに気が付いた。そういえば夕食に出るためにシャットダウンした時、なぜか1回シャットダウンしてトイレに入って出てきたらまだ開いていたのでもう一度シャットダウンした。1回目はリモートデスクトップで千葉のサーバーをシャットダウンしたわけだ。むしろこの失敗が初めてなのが不思議なくらいだけど、なにも出張を4日残してやらなくてもよかった。千葉の部屋に誰か入ってもらってパソコンを起動してもらうか、このまま日曜まで我慢するか。日記は表示できないだけだけど、株のKプログラムは動かない。

[その他]夜

西田利の日記

 微信で近くの人を検索する。男が一人。すごいな。舞鶴みたいだ。ここは県庁所在地だろう。

西田利の日記

 夕食前の薬を飲む。

西田利の日記

 19時47分、サーバーが動かないとできることもなく、就寝。

[株]今日の博打

ヘリオス 6208円