西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年9月26日の日記

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]松江

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜20時前に就寝したのでずっと時間の感覚があるような眠りで、頻繁に目が覚めたし2時半には起きてしまった。これはこれで不規則なんだろう。昨夜見てない仕事のメールで返信が必要なのもあった。

西田利の日記

 4時20分頃、再度就寝。

西田利の日記

 7時頃再度起床。千葉のサーバーが止まっている間の日記はカメラの写真を見ながらメモを書いておくことにする。白河時代とか、サーバーが頻繁に止まって、無理して鹿児島まで戻って再起動したもんだが、いまのi5サーバーに替えてから故障による問題が一度も無い。今回もたぶんうっかりシャットダウンしたんだ。

[メシ]朝食

西田利の日記

 ルートイン松江のビュッフェ朝食。また全部取る。

[その他]午前

西田利の日記

 朝食前の苓桂朮甘湯を服用する。なんで朮が簡体字なのか。苓桂術甘湯で検索して出てくるのは中国語のサイトだけだ。

 8時半出発。

西田利の日記

 昨日は隣の建物の1台の点検だった。今日は2台の点検。作業に慣れて順調に進む。特に昨日はインバータの仮設で逆回転させてしまい時間がかかったが、今日はちょい回しで確認できた。元の配線が逆相になってなっていると、インバータを正しくつなぐと逆回転する。そんな可能性を昨日はまったく考えてなかったな。検相器も試運転じゃないから要らないと思ってわざわざ測定器箱から出してきたんだ。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼食に出ようとした途中で、凸凹という表示を見かけ、あれは漢字だったかな記号だったかなと営業のKさんと話す。Kさんは、漢字だと言う。検索するとなるほど漢字だと書いてある。なんか記号と勘違いしていたな。

記号はヒトビトのビトの方かな、と言ったら、Kさんも、そうだったかも、と言う。

西田利の日記

 松江の空はあくまでも青く高い。秋だから? Kさんの松江の印象はどんよりだという。

西田利の日記

 Kさんの大好きな大阪王将

西田利の日記

 ゴールデンカリー炒飯。

西田利の日記

 これはうまい。うまいけど、ちゃんとしたカレーと炒飯が混ざって残念な感じだな。このカレーだったら白いご飯で、炒飯は晩飯でもいいんじゃないのて感じだ。金曜の吉川の現場弁当も、りっぱなおかずにカレーと決まっている。きみたちなんで組んだのって感じだ。カレーと炒飯が合わさるとマヨネーズみたいなうまさが出るという感じは確かにある。

西田利の日記

 昼食前の服薬。

西田利の日記

 県庁に戻る。今日は現場近くに車が停められず、ちょっと遠方の駐車場に停めている。

[その他]午後

西田利の日記

 午後、インバータを仮設した単独試運転。

西田利の日記

 現場の自動販売機でポッカスポーツウォーターとやらを買って飲む。独特のうまさ。うまさって、珍しい味と言うだけの意味だろう。世界一うまいものを1週間食ってまだうまいと言う奴がいるかね?

 本来の姿で総合試運転。

西田利の日記

 本日も無事に終了。帰りにK氏はローソンで買い物。私は車で待つ。このローソンの広告の絵が、非常にうまそうに描けていて感心する。なんだろう。あのビラビラした肉のつやかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ウェルカムコーヒーを取ってルートインの我が家に帰着。

西田利の日記

西田利の日記

 昨日が消費期限のもっちり塩パン(チーズ)を食う。

西田利の日記

 秋の松江の調査に出かける。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 松江の水鳥は鳩のように人を恐れない。意味が確定できない構文だな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 松江のボラはふつうのボラと同じくらい人を恐れる。もっと大きい群れを見たんだが撮れなかった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 やたら専門店があるのが古い商店街の特徴か。ボタン店。

西田利の日記

 模型店。これは千葉にもあるだろう。よっぽど入って見学しようかと思ったが、これはむしろ千葉の模型屋を探して買い物に行くべきだ。

西田利の日記

 畳店。商店街にある。

 物心ついたころは、玉子屋、焼き芋屋、豆腐屋、牛乳屋、米屋とみんな専門店だった。いまはスーパーとホームセンターで何でも買う。物通の専門家であることだけが小売りの要件になったんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 ぎょっとさせる看板。竹島かえれ、とは、いま所有していないと表明してしまっている。それでいいのか? 竹島から立ち去れ、と言いたかったんだがうっかり言い間違えたんだろう。書いた人の本心は分からない。

西田利の日記

 松江城

西田利の日記

 松平直政像。道路から見てもおかしいが、芝生側から見ても空を見ていてイマイチだ。

西田利の日記

西田利の日記

 宍道湖大橋の方に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 須衛都久神社。いざなみと素戔嗚尊を祭ってあるという。いざなぎは別か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 白潟公園。

西田利の日記

西田利の日記

 人の姿のような湖の中の明かり。

西田利の日記

西田利の日記

 IXY210を夕日に向けると接写になってしまうことがある。ここでレンズに傷がついていることに気が付いた。実は昼間、暗い場所で照明を使うと中央に白く出てしまうのは気が付いていた。レンズに傷が・・・とほほ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 お加代という女性の胸像。説明を読むと、武士が救わなかった松江を酒席で救った女性だと言う。それでいいのか松江?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 駅の方に向かう。

西田利の日記

 松江鼕。

西田利の日記

西田利の日記

 飲み屋街のほうに折れる。じゃない、ホテルの方だ。

西田利の日記

西田利の日記

 焼肉もく蓮。これは県庁の横のもく蓮の支店か。

西田利の日記

 李香蘭

西田利の日記

 李香蘭の下のyuriは李香蘭のママさんの店だと言ってたような気がする。

西田利の日記

 はる。新世界にある。

西田利の日記

 夜来香。

西田利の日記

 これは中国スナックじゃないが、サンマという店名なのにイルカの絵が描いてあるのが気になって撮った。

西田利の日記

 華月。この店は中国だと言う噂を聞いたこともあるが、開いているところを見たことが無いんじゃないかな。

西田利の日記

 上海。この辺は以上だ。あとは川の北にくつろぎ。

西田利の日記

 アップルティーを飲みながら帰る。

西田利の日記

 松江新大橋。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 複雑な流れをしている。時々魚が跳ねる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルに帰着。携帯でIXY210レンズの傷を撮る。

西田利の日記

西田利の日記

 晩飯前の服用。

西田利の日記

 カメラの購入記録を見る。去年の12月に買ったばかりか。とほほ。

西田利の日記

 バスルームの気になっていたコンセント。200Vかと思ったら、形が違う100Vらしい。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]松江

西田利の日記

 晩飯を食わせてくれると言うので近所のくつろぎに出かける。

西田利の日記

西田利の日記

焼き餃子、しゅうまい、炒飯、豆苗、その他。

西田利の日記

 今夜も歌。なぜか今夜は点数が低い。90点を連発する。

西田利の日記

 喝采の中国語の歌だという。

 ドリ多数1万2千円也。明日から新人が二人来るのでまた来いと言う。どうかな。

西田利の日記

 ホテルにご帰宅。

西田利の日記

 さっきの散歩中に買ったアップルティーを飲んで寝る。

[株]今日の博打

S Foods 5310
ミクニ 3403
セイコー 10447
合計 19160円