西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年10月26日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

[メシ]朝飯

西田利の日記

 薩摩芋半分と飲むヨーグルト

[その他]午前

西田利の日記

 エネミーフォースを見返す。原題はAir Panicで旅客機をビルに突入させるテロ事件の映画だったが、911事件の直後に完成したので公開されなかった。いま日本語で検索してもほとんど出て来ない。結局、翌年にDVDだけ出たらしい。

https://de.wikipedia.org/wiki/Air_Panic
 Wikipediaは英語版も日本語版もない。これはドイツ語版。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これじゃ2001年に公開できない。

西田利の日記

 血圧141-88。

西田利の日記

 今日は健診で受診を勧められた内分泌内科に行く。めまいの原因は、低カリウム血症か、自律神経失調症か、ホルモンバランスの異常か、内耳の病気か、見た医師の数だけ病名が付いた。医学ってそんなもんだ。特に医者は、自分が好きな病気には興味があっても患者に興味を示す医師は少ない。皮膚病だって原因が分かることの方が少ないだろう。患者の生活と経験に光を当てないからだ。

西田利の日記

 世界は明るい。こんな時刻に家の近所を歩くことがめったにない。

西田利の日記

 祐光公園なるものを発見する。家から近くもないが、ラジコン船で遊ぶことも出来そうだ。

西田利の日記

 自動車通り抜けできませんの道。建築許可はどうなってるんだろうか? 新しい建物もあるようだが。

西田利の日記

 税務署のちょっと先に出て来た。

西田利の日記

 大通りの向こうの千葉神社

西田利の日記

 内分泌内科とやらに到着。

西田利の日記

 待合室のポスターを眺める。Alexion。被ばくを押さえて高画質、と書いてある。

西田利の日記

 消化管の内視鏡。へー。

 いまは症状がちょっとしか出なくなっためまいの診察。血圧1回目160台、2回目130台。たぶん大学から来ている若い医師。医師にはめずらしく当方の病気の経緯の話をよく聞いてくれた。こんなのは現代医学じゃなくて緩和治療に近いんじゃないか。なるほど低カリウムが原因の可能性はありますという。夜中にトイレに起きますか。はい3回は起きます。若い頃は無かったけど。尿を濃縮する機能が悪くなってカリウムが出てしまうという可能性はあるという。検査しても分からないかもしれませんが。なにじゃないということがわかるだけでもいいです、と当方。私が苓桂朮甘湯を飲んでいると思ってがっかりしているようだったが、3週間やめていると聞いたらそれはイイと大変喜んだ。飲んでいたら検査で偽ナントカが出るから、と言ったな。検尿、15分安静に寝た後で血圧と採血。血圧120台。結果は11月9日10~11時に説明するという。

西田利の日記

 ご帰宅。明るい秋の午前。

西田利の日記

 ここを頻繁に歩いたのは本千葉から祐光に転居しようという頃だったな。2013年か。なにもしなくても生きてるだけで時は流れる。

西田利の日記

 COOPにでかける。ドアを開けて運転席の足元のゴムパットに水が溜まっているのを見て驚く。なるべくこぼさないように水を捨てて、濡れたゴムパットを助手席に広げる。

西田利の日記

 助手席の窓には大きな毛虫が。と思ってCOOPに着いてから払い落とそうとしたら、どうやらカラスのうんこみたいなものらしい。とにかく毛虫じゃなかった。

西田利の日記

 冷凍うどんの割引券でうどんを買うと、レジでまた冷凍うどんの割引券をくれた。冷凍うどん地獄だ。これで冷凍うどんが9食割引になって、また冷凍うどんの割引券をもらうんだろう。レジのおばさんたちに、よっぽど冷凍うどんが好きなんだねと笑われるんじゃないか。他の割引券が欲しいな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 岡山県産カキフライ。

西田利の日記

 またの名を邑久かき。

西田利の日記

 ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

-マジックインすき焼きふりかけ
-ピリ辛らっきょう
-カキフライにマヨネーズ風調味料
-牛蒡人参じゃがいも玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-煮物の汁

 おもしろいふりかけをかけておかしくもなしひとりもの。

[その他]午後

西田利の日記

 夕方まで昼寝をしてしまう。

西田利の日記

 血圧136-87。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-うどんに玉子乾燥わかめ長葱じゃこ天
-ジョンソンヴィルフランクフルトソーセージ
-牛蒡人参じゃがいも玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-納豆
-らっきょう

[その他]夜

西田利の日記

 三温糖寒天。

西田利の日記

 血圧143-93。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

西田利の日記

 ふらふらと遊びに出る。千葉でとも思ったが久しぶりに船橋に出かけてみる。というのは・・・どこに行っても同じで、目新しさの他に楽しみは見つからないと分かってるから。定期があるから電車はタダだ。

西田利の日記

 久々の船橋

西田利の日記

 遊ぶ気満々で人がいっぱい歩いてるという点が千葉と違う。写真で人が少ないのは人の顔が映らないところでしか写真を撮れないというだけの理由だ。

西田利の日記

 久々のKirakira。

 3人いるママさんの一人だという人と飲む。ここには千葉で会ったことがある某もいる。目新しいとは楽しいことだ。

西田利の日記

 2時間ドリ3込み1万4千円払ってご満足でご帰宅。カラオケが千円なのかな。JOYSOUND

西田利の日記

 船橋駅


西田利の日記

 千葉までご帰還。

西田利の日記

ライスチップとやらとジョージア

西田利の日記

 らいすちっぷすか。

西田利の日記

西田利の日記

 ポテトチップ。これはじゃがいも心地か。普通のポテトチップより油っぽく無い気がする。と言いながら2袋連続はひどいだろう。自分に感心する。

西田利の日記

西田利の日記

 二袋でちょうど500kcal。