西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 燃えないゴミをだしてどこかに立ち去る。

西田利の日記

 夜。夜だ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜ジュース。朝は流動食でなんとかもっている。ちょうどいいかな。

[その他]今日

西田利の日記

 風呂場に換気扇をつけようと、すでに楽天で買って、その取り付け方法と電気のことを時々考えている。ところが職場でガラリのことを思いつく話があって、こんなのをつければ簡単に済むじゃないかと考えた。元々換気扇が欲しかった理由は、風呂場の元の構造がガラリ空きっぱなしで冬寒く夏は虫が入ることだった。いまは養生テープでふさいであるが、使用後の湿気抜きはしたい。風呂場のガラリに防虫網とこれをつければ、軽いから取り付けが簡単だし、電気は要らない。換気したい時は屋内側から扇風機で吹けばいい。

西田利の日記

 角型レジスターか。小学校のプールの更衣室と体育館の舞台下の倉庫の間にこれが付いていた。

西田利の日記

 今日は18時から東海の近くで年次点検。吉川から車で出発直後に、先日、新三郷付近で電車から見て驚いた電柱を見る。この覆いは? いま検索すると塗装工事などのための覆いだという。

西田利の日記

 なにか用事があるということでちょっと先の日立南太田に立ち寄る。

西田利の日記

 現場近くのミニストップで時間調整。アイスを食う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 18時頃から1台装置を点検。実際の作業は主に東京営業所のSさんがやる。

西田利の日記

 試運転。

西田利の日記

 無事に終了。東京営業所の二人は車で吉川方面に帰る。私は車中で着替えて東海駅まで送ってもらう。東海で小便をして、Yahoo!路線で電車を検索したら1時間に1本の特急が3分後に来る。急いで券売機で指定席券を買ったらちょうど電車が入って来た。グリーン車じゃない車両に飛び込んで車両を3つ横断して自分の席に座る。グリーン車は立ち入りも禁止だから分断された反対に乗りこむと自分の席に行けないことになる。

西田利の日記

西田利の日記

 勝田や水戸で、微信の近くにいる人に以前登録した飲み屋のおばさんが出て来る。

西田利の日記

 以前も気が付いたがこの電車のコンセントは100V 60Hz。

西田利の日記

 日本語では60Hzとあからさまに書かず、50Hz専用器具はダメだと書いてある。この言い回しの国別の相違は? 英語なら強姦、飛び込み自殺と書いて、日本語なら暴行、人身事故と書くが如しか。

西田利の日記

 高崎で人身事故だそうで、上野駅のすべてのホームに電車が止まっているので赤信号で待ちますという。ところが上野駅について見ると複数のホームが明らかに開いている。こんなことを言ってもしょうがないので、たぶん常磐線が進入できるホームは全部埋まってたんだろう。

西田利の日記

 東京駅の到着も少し待った。21時44分東京着予定の切符で・・・

西田利の日記

 21時55分東京着。10分ぐらいなんでもないだろう。東海から東京までの長旅だ。

西田利の日記

 総武線快速で千葉に到着。

西田利の日記

西田利の日記

 霧が出てるかな。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-生あみ
-生玉子
-生米、じゃなくて炊いて冷凍して電子レンジで加熱してある
-納豆
-らっきょう
-中国産うなぎの蒲焼
-牛蒡人参じゃがいも玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物

 今回の煮物が締まりのない味なのは? 舞茸だからか、それともだしがうまくないのか? 本格的っぽいパックだしだ。パックだしだし。

[その他]夜

西田利の日記

 うに揚げせんとのむヨーグルト。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 甘栗むいちゃいましたという名のアイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 現物は完全にアイスに鋤き込まれているのに・・・

西田利の日記

 写真は・・・だいぶ違うだろう。