西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜遅かったので今日は午前休。午前休と言っても10時20分には出なきゃならない予定。目覚ましは止めてあったが自然に目が覚める老人性早起き症患者。

西田利の日記

 最近雨や曇りが多いので鉢植えの世話が要らない。それに冬は枯れる予定の薩摩芋とナツメヤシだ。ひと夏でほとんど育ってないのは鉢が小さいからかな。

西田利の日記

 霧。

西田利の日記

 柿。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 うす焼せんべいとのむヨーグルト。朝飯の用意を忘れてた。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 血圧136。

西田利の日記

 DraftSightの有償化のサイトを見る。DraftSightは年10900円だという。恒久的に約1万円と勘違いしていた。1年か。

西田利の日記

 日立とホンダの車部品メーカーが合併。これはすごい。ホンダが開発してるホンダの安全運転支援と、日立が開発してるスバルのアイサイトや日産、ダイハツ、スズキの安全支援が合併する。アイサイトを牽引してきたスバルは平気なのか?

西田利の日記

 どこかで昼飯を食った上で13時以前に現場に着くように出発。世界は明るい。人がいっぱい居る。

西田利の日記

 通信施設災害復旧車も出てる。

西田利の日記

 東千葉駅に着くと霧のため電車が遅れているという。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅で各駅停車に乗り込む。この列車は準備出来次第発車します、と言ってるんだから10時2分発じゃなくて遅れてる電車なんだろう。

西田利の日記

 総武線各駅停車で隣に座った男女の会話の「いけそう」という言葉を聞いてスケソウダラを思い出す。Wikipediaのタイトルはスケトウダラと書いてあるので、スケソウは間違いかと思ったが、いまよく見るとスケソウとも言うと書いてある。

西田利の日記

 西船橋

西田利の日記

 武蔵野線のドアの広告。森永の飲料の広告だと思うが、右上の森永という字と同じくらいの大きさでヘアバンドにユニクロと書いてある。白いヘアバンドはNISSINNと書いてあるんじゃないかな。肩にはLIXILと書いてあるし、腕時計にはTAGと。たいへんだな。

西田利の日記

 吉川のバス停に到着。

西田利の日記

 12分待てばバスが来る。ところがバスに乗って11時半に現場に着いても今日は現場弁当を注文してない。歩けるところまで歩いて、途中で昼飯を食うことにする。

西田利の日記

 5分歩いて最初のバス停に着く。バスなら1分で着くのか。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 春に桜を見た時に晩飯を食った来来亭に入る。

西田利の日記

 とんこつラーメンとはこってりラーメンだという。ギョーザは欲しいがメシは要らないと言うと、それも出来ますと言った。名古屋で一度飯抜きを頼んだら値段は同じだったことがあったな。

西田利の日記

 オプションがいっぱいある。ここに書いてないが麺は太めに。あと今思えば醤油を薄めにしたほうがよかった。

西田利の日記

 餃子の醤油皿。下から使用ください。いいことだ。いつも気になっていた。

西田利の日記

 こってりラーメン面太めと餃子。ラーメンは唐辛子が辛くてうまいがしょっぱすぎだな。

西田利の日記

 食べ終わりました。

西田利の日記

 900円也。御飯付きより80円安い。キャッシュレス還元はpaypayとLinePayが使えるというのでpaypayで払う。いまどこでもやってますよねと店員。大企業はキャッシュレス還元は出来ないと私。COOPではやってないがファミリーマートはやってる。ファミリーマートは個人商店なんだろう。

[その他]午後

西田利の日記

 さらにいつもはバスで通う道を現場に向かって歩く。

西田利の日記

 バスから見ていたオブジェ。

西田利の日記

 作者荒木実、と撮ったのは駅前の不吉な船のオブジェの作者かと思ったからだ。

西田利の日記

 川の側に渡って皿に歩く。

西田利の日記

西田利の日記

 川に渡した基礎の上に鉄塔。

西田利の日記

 川が決壊して基礎が流れたら鉄塔は倒れるんだろう。あるいは川なんか関係ないくらいに深く杭が打ってあるのかな。杭が残るは悔いが残らないという語源かも。

西田利の日記

西田利の日記

 春に桜を見た川の上の空間。

西田利の日記

 道路沿いの歩道が無くなる。

西田利の日記

 用水路を渡る。

西田利の日記

 用水路に並んで流れる川を渡る。川の方が流れが小さい。

西田利の日記

 小さい流れにもメダカがいる。

西田利の日記

 どぶより流れが小さい。

西田利の日記

 春に歩いた桜のトンネルまで来た。桜の季節はここに提灯が下がって台湾の九份みたいになった。

西田利の日記

 鷺。

西田利の日記

西田利の日記

 鯉がいる。水が少ないのに。

西田利の日記

 そういえば香川では小さな川に鯉も亀もいっぱいいたことを思い出す。

西田利の日記

 ここの数本の桜だけ、葉がいっぱい残っている。温度? 陽当たり? 地質?

西田利の日記

西田利の日記

 ここからバス通りは田んぼの中に曲がる。

西田利の日記

西田利の日記

 あと14分でバスが来る。次のバス停まで14分で歩けるかどうか分からないのこここで待つことにする。半分くらい歩いたな。

西田利の日記

 畑の中のバス停。

西田利の日記

 田んぼの中のバス停。

西田利の日記

 バス代230円で現場に到着。30分歩いて140円しか節約できない。

西田利の日記

 昨日の点検の写真をSさんに送ろうとする。宅ふぁいる便を思い出す。まだ時間稼ぎ中だろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いわし生姜煮

西田利の日記

-めかぶ
-ほうれん草胡麻和え
-いわし生姜煮
-牛蒡人参じゃがいも玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 初恋が来た道を見返す。

西田利の日記

 三温糖寒天とのむヨーグルト。

西田利の日記

 「ンョ゛ ハー゛」笑いのツボを刺激する。

西田利の日記

 来年から有償になるDraftSightの価格を調べる。やっぱり1年100ドル。

西田利の日記

 AutoCADは1年65000円。どうかねー。

西田利の日記

 血圧163-83。

西田利の日記

 143-82。

西田利の日記

 138-79。

西田利の日記

 137-89。

西田利の日記

 たまに思い出していたNSPの雨は似合わないをyoutubeで聞く。実際聴いて見るとそんなに感激もしなかった。さびに至る前のかったるさはNSP独特だな。

西田利の日記

 血圧145-89

西田利の日記

 137-84。

[株]今日の博打

S_Foods 6872
アダストリア 4116
チームスピリット 11419
日立建機 1563
ソフトバンクグループ 6850
合計 30820円