西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 柿とのむヨーグルト。

[その他]午前

西田利の日記

 おとといのメニューにあったチカメキンメダイを検索して、キントキとは歌舞伎の坂田金時の赤い衣装の意味だと知る。金時豆とはそうだったのか。

西田利の日記

 血圧128-76。

西田利の日記

 115-80。

西田利の日記

 柿は高血圧に効果がある。それで?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-しそ巻き
-もずく
-ロースかつ
-電子レンジニンニク
-牛蒡人参玉葱ジャガイモ銀杏鶏肉牡蠣薩摩揚げかつお削り節蒟蒻榎茸の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 シューアイスとコーヒー。

西田利の日記

 ヤフオクCore i3-8100Tを見つける。どこにも売っていない節電タイプ。

西田利の日記

 グリーンドラゴンを見返す。アメリカの収容所に住む南ベトナム難民の世話役がアメリカの街を見学して戻り、みなに説明する。窓ふきの仕事でも生活できる。俺たちは外に出てもやっていける、と皆に教える。ところが日本に生まれて日本で大学を出ても日本でやっていけないと感じることもある。難民だからできるのか。

西田利の日記

西田利の日記

 外の世界でやっていけそうか、見に出かける。日曜に外出ってめずらしいだろう。

西田利の日記

 栄町で請求書を投函する。

西田利の日記

西田利の日記

 ヨドバシカメラに到着。ヨドバシカメラでやっていけるか?

西田利の日記

 もちろんCoffe LakeのTが付くCPUは売ってない。どこにもないんだ。

西田利の日記

 マザーボードは・・・種類が少ないな。

西田利の日記

 DSP版のWindows10も無いようだ。

西田利の日記

 ドスパラに行く。いつもどこで線路の下をくぐるんだったか忘れてしまう。

西田利の日記

 ドスパラに到着。鹿児島に住んでいた頃は憧れの聖地だった。

西田利の日記

 PRIME Z390-P。以前から調べていたPLUSとどう違うかと言うと、PLUSはmATX、PはATXということらしい。どっちでもよかったな。こっちが少し安い。

西田利の日記

 DSP版Windows10。通販より少し安い。

西田利の日記

 4TBのHDDも通販で見つけたのより安い。

西田利の日記

モリーも同じく。

西田利の日記

 CPUは別の意味で同じく、省電力型は売ってない。

 ジャンパラも見学する。ジャンクらしいものはほとんどないな。昔は中古のマザーボードとかいっぱい置いてあった。

西田利の日記

 ドスパラから富士見二丁目に戻る交差点。信号機にスクランブルと書いてあるが、歩行者が見るべき信号が無い。スクランブルの横断歩道の表示もない。なんだこれは。歩行者はどの信号を見るかと言うと、正面に横に渡っている横断歩道の信号を見るらしい。なんだこれは。

西田利の日記

 歩行者用の信号機が無いのにスクランブルなんて書いたら勘違いして事故を起こすだろう。

西田利の日記

 線路をくぐってすぐの交差点。こっちは正常なスクランブル交差点だ。横断歩道もあり、従うべき信号機もある。

西田利の日記

西田利の日記

 やや、以前よく使っていたみずほ銀行のATMが無くなってる。

西田利の日記

 千葉駅のATMが最近は遅くまで開いてるから私はかまわないけどな。

西田利の日記

西田利の日記

 銀河? 茂原の銀河は中国パブだったが・・・?

西田利の日記

 なお? 店貸しますと中国語で書いてあったが店名が変わっている。

西田利の日記

 帰宅。約1時間の散歩の直後の血圧122-70。

西田利の日記

 10分後115-77。

西田利の日記

 20分後119-78。

西田利の日記

 45分後125-78。

西田利の日記

 55分後128-83。

西田利の日記

 124-79。

西田利の日記

 129-82。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-さつま揚げと子持ち昆布
-さんま生姜煮
-牛蒡人参玉葱ジャガイモ銀杏鶏肉牡蠣薩摩揚げかつお削り節蒟蒻榎茸の煮物
-牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 シューアイス。

西田利の日記

 血圧142-84。

西田利の日記

 124-80。

西田利の日記

 寒天を煮る。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 デスクトップのケースを調べる。これはPentium-Mが入ってる。先代のサーバーだな。すごく遅かった。

西田利の日記

 こっちはPentium4。ファンも壊れてるしLANのチップも壊れてる。鹿児島大学の留学生に貸してたやつだ。

西田利の日記

 取り柄が無い方のPentium4のケースを空けるか。

西田利の日記

 CPUもメモリーマザーボードも捨てよう。

西田利の日記

 MX4GER。こんなのは千葉のジャンパラで買ったんじゃなかったかな。

西田利の日記

 メモリーヤフオクで見るとタダみたいな値段だが必要な時は買うんだろう。

西田利の日記

 捨てよう・・・と思ったがXPやDOSを動かす日もあるかもしれない。部品を捨てるのはいつでもできるので取っておく。マザーボードはCPUやメモリーの保存場所として持っておく。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 CPUがヤフオクで落札できた。paypayで払おうと14000円チャージする。前回は下の定額ボタンは使えたが自由に金額を書き込むとチャージできなかった。

西田利の日記

 ところが今回は正常にチャージで来た。なんだったんだ?

西田利の日記

 ところが肝心のヤフオクでpaypayが選べない。なんなんだ。14000円取り込み詐欺だ。