西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 新案特許の布団乾燥機。



 三菱の布団乾燥機のマットにヘアドライヤーを突っ込んでいる。風量も大きく、温度も高い。消費電力が二倍だから当然だけど。



 50度以上測定不能



 ところが電子式で測ると明らかに温度が低い。手を入れられぬほど熱いのに。



 棒温度計を探し出して測ってみる。これはこれで問題なんだけど。




 指示はそれなりに高い。でもアルコールが分かれてるんだから正しくないだろう。




 あたためてアルコールを連結させてみる。一番上なんだから危ないな。限界を超えると割れるだろう。なんとか連結できた。



 再度測定。70℃以上。すばらしいじゃないか。安全じゃないけど。ヘアドライヤーは2時間連続運転するように作られていない。



 島根県をネットで検索していて山中鹿之助がすごい才能の有る武士だったと知る。