西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 清掃待ち。いや、電車が入ってきたとき人が降りてないな。車庫から来た電車か。



 はやぶさ3号1号車にしけこむ。




 居眠りから覚めると遠くに雪山が。




 福島かと思ったらまだ宇都宮だった。




 今年の初仙台。仙石線ホームで小鶴新田行きを待つ。



 小鶴新田に津着。



 何時に着かなきゃならないということもないので歩いてみる。南口に出る。




 よく見ると鴨が一列に並んでいる。



 凍っております。氷なんか冷蔵庫に行かないと見れないものだと思っていた。





 国道4号線をいつもの道だと思って歩いている。いつも車で通るのはもう一つ東の道だったんだ。



 半田屋があるな、今まで気がつかなかったな、と思いながら通過する。気が付かなかったはずだ。すじが違う。



 半田屋の大通りを渡って少し歩いたところで、まだかなと携帯の地図を見て行きすぎたことに気がついた。半田屋の手前を左に曲がる必要があったんだ。後戻り。



 このホンダの角を曲がるんだなーと。




 ところが反対側の大通りまで歩いても目的地が無い。ホントはその大通りを渡った先だったんだがこの時は気付かない。もう一つ駅のほうに戻るのかとうろうろする。



 再度携帯を見て、ようやくこの大通りがいつも車で通る大通りだったと理解した。これを渡る。



 目的地の北に到着。国道4号線からはホンダを曲がって真っすぐが正解だった。


 協力工場の制御盤の調整というか試運転の手伝い。



 レーザー忘れた、と自分にメールしようとしたら・・・なんだこれは碌な変換候補が出てこない。



 昨日修正した検査成績書白紙がEXCELで開けなくなっている。リモートデスクトップを介して自宅サーバーでやるかとも思ったが、昨夜自動更新されたEXCELに問題があるらしい。



 当該更新プログラムを削除して解決。仕事始めの午前はEXCELさんのおかげさまでつぶれる。