西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 古い手帳を一冊スキャンする。先日原稿の手帳と勘違いして持って歩いた奴だ。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000222-kyodonews-soci
鳥取県の国立公園・鳥取砂丘で、縦5メートル、横25メートル大の落書きが見つかったことが11日、県への取材で分かった。1月4日には車のタイヤ跡も見つかっていた。県によると、10日午後3時半ごろ、パトロール中の職員が斜面で落書きを発見。「HAPPY BIRTHDAY NATALIE」と書かれ、観光客の情報などから付近にいた外国人観光客の男女2人によるものと判明し、職員が注意した。2人は英語が通じず、国籍は不明。この2人と職員で落書きを消した。鳥取砂丘での落書きは県の「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」の禁止行為に該当する。』
 砂で字を書くのが禁止とは、せこい砂浜もあったもんだ。せこさでギネスブックに登録できるんじゃないか。世界一みみっちい砂浜。



 週末恒例のCOOPで買い物。今日は6食分と灯油を買う。



 最近気になっていたCPUの在庫を見る。MIKBUGとかCP/Mとか悪魔の言葉が聞こえる。



 Z80CP/MかtynyBASICかな。



 6809ねー。ソフトに困るだろう。



 Z80同様だがユニバーサル基板では変換基板のほうが高くついて面白くないだろう。



 PICは遊びで何となく組み立てるのには使わないな。



 8088。身に覚えがないからジャンク基板から外したんだろう。



 これも制御にしか使わないと思う。



 MC6800は大学1年か2年くらいの時にコスモス鹿児島で取り寄せてもらったんだ。40年前のLSIか。



 HD68000は秋葉原のHINTで買ったのか? または通販かな。ソフトが経験が無いし面倒だ。



 広川町農協の保守部品の余り。ユニバーサル基板では使いたくない。



 趣味では使わない。


 予備がある点では64180かな。アセンブラも覚えてるだろう。MC6800ヤフオクにも出てこない。でも骨董趣味という点ではZ80も捨てがたいような・・・。全部捨てたほうがいいかな。