西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

午後

 フィルター差圧の表示が出ない理由はオムロン差圧表示器の警報接点出力と4-20mA出力が入れ違いだったことだった。回路図を確認したときに指摘したのに直っていない。



 当方で差圧表示器の端子を入れ替えると表示は出たが、今度は警報が出ない。回路図やカタログを見ると、差圧表示器はオープンコレクタ出力なのにアナンシエータは電圧入力が必要で、リレーを入れずにそのままつないでいた。回路図を確認したときに気がつかなかった。


 2SBトランジスタを入れたかったが、今後のことを考えるとリレーを入れるべきだ。夕方、別の現場にいるIさんと相談して、急いでMY2リレーを9個手に入れて、盤にはもう入らないので本体側に入れることにした。仙台の部品屋を教えてもらい、Kさんと見に行く。



 マルツ仙台上杉店に到着。



 トイレを借りてMY2の24Vをあるだけの6個買う。ソケットは今日たくさん売れて品切れだという。Iさんに電話すると、ソケットは7個あるというので、これで明日仮設する。日曜までにはソケットがあと2個、MY2あと3個、手に入るだろう。



 Kさんに勾当台公園に送ってもらう。この階段を下りて道路を渡ろうとしたがこれは駅で、地下に深いようなので引き返し、横断歩道を探して渡る。



 ホテルに帰り着く。



 帰りに買ってきた爽健美茶香ばし和素材と、フロントでもらえるウェルカムコーヒー。飲み物買ってくる必要はなかった。



 昼に買って飲んだお茶の脂質が気になりだす。0か。



 今買ってきた爽健美茶も脂質ゼロ。ちなみに和素材とは原料のあわ、ひえ、きびが国産だそうで、他にはとむぎ、玄米、大麦、ドクダミハブ茶チコリー、月見草、大麦青葉、明日葉、杜仲茶ヨモギという原料はどこ産とは書いてなくて、国産のあわ、ひえ、きびは上記原料の中で一番使用量が少ないので最後に書いてある。国産だってことがどこまですばらしいんだ。