写真サーバーSSL化成功

2020年1月14日の日記

[その他]朝

西田利の日記

今日から山形に行く。先週同様に窓の内側に鉢植えを置いて自動給水器を仕掛ける。

いつもの時刻に燃えるごみを出して出発。

千葉駅。千葉駅始発の6時23分を待てば座って東京に7時2分に着ける。しかし東京駅での新幹線への乗り換えが6分では間に合わないだろう。乗れなかったらそのあとの自由席に乗ってもいいけど。とにかく計画がイマイチだった。山形駅で待ち合わせが12時だったと昨日気づくのが遅かった。

西田利の日記

15両編成の快速電車を最後尾で待つ。最後尾は11両目だ。増結とやらのせいか。

[メシ]朝飯

東京駅の新幹線ホームで朝飯を買うとちょうど新幹線のドアが開くところだった。

-ハムチーズたまごサンド
-ほうじ茶

[その他]午前

さて山形へ。

山形に行くのになんで左前方に富士山が見えるの?と時々思う。

郡山の前で居眠りから覚めると霧が出ていた。

福島でまた霧。

福島を出て米沢に向かう。

福島から米沢間の典型的な景色。雪が多くて携帯の電波が無い。

西田利の日記

米沢からまた雪が無くなる。

置賜駅で上り電車待ち。線路があるがすごい荒れてる。これは新幹線駅ではないのか。線路がすごい荒れてるぞ。

唐突だがナシゴレンという言葉を思い出して何だったか検索する。インドネシアの米料理か。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形

いつナシゴレンに出会っても対処できる準備ができたところで山形に到着。かかってこいナシゴレン

山形駅の改札の前のトイレを借りる。食事中の皆さん、お茶を飲んでる皆さん、なんで公共トイレの小便器の下はいつも水びたしなの? 介護認定が必要じゃないか。ズボンも靴も水びたしになるだろうに。

西田利の日記

待ち合わせは約2時間後の12時だ。気を取り直して他の水びたしの小便器を探してみる。

昔KOREA、そのあとすてねこという店だった場所がバンコクに変わっている。

上海美人。

恋華。

大連。

他にクラウンヒルズの中にソウルがあって去年は中国人のおばさんが二人いた。もう一軒あったが看板を見ると無くなっているようでもある。いずれにせよ今夜どこに行きたいなということもない。

[その他]午前2

山形城に行ってみようかとも思ったが天気も良くないし良い事も無いだろう。駅の待合室で大阪のUさんに連絡などして時間をつぶす。

待ち合わせ場所を見に行く。あの防雪ガラスか何かの裏にファミリーマートがあるんだが、ガラスに看板を出せばいいのにと思う。初めて来た人はあそこにファミリーマートがあると気が付かないだろう。

西田利の日記

そのファミリーマートでPETコーヒーを買う。

静岡のTさんが11時50分の新幹線で現れ、仙台から車で来るKさんと合流する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

蕎麦処与右エ門亭で三人とも南蛮ラーメンを食う。

[その他]午後

山形掘立小屋事務所でUさんに言われた仙台の成績書の修正をする。夕方、ホームセンターで必要品を買ってホテルへ。

西田利の日記

クラウンヒルズ山形にチェックイン。初めての10階。カギも違う。

ウェルカムスープをいただく。

血圧135-82。

126-70。

[メシ]晩飯

薄利多売半兵衛で晩飯。

西田利の日記

客が少ない。以前は座れなかったのに。カウンターの人も全員変わっている。

食べ放題のキャベツを多量に食べる。

3人で6千いくらかだった。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形

山形駅の飲み屋街をTさんを案内する。一周した後で、なんとなく上海美人に入ってみる。初めて見る瀋陽と上海のおばさんがいた。

1時間半くらいでTさんがそろそろ帰ると声をかけたので引き揚げる。二人で9千円だった。山形は安い。でも安いなりだ。

西田利の日記

すぐ目の前のホテルにご帰宅。Tさんはちょっと歩き回って山形国際に帰るという。