西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年1月16日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

[その他]朝

西田利の日記

 最近、Kプログラムがみんかぶ予想を読まなくなっていた。

西田利の日記

 調べてみるとみんかぶのサイトの表示の文字が変わっているのが原因で、簡単に直った。よかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形のビュッフェ朝食。うどん小鉢、芋煮にコンニャク、オレンジジュース、コーヒー、納豆、ヨーグルトとフルーツポンチ、玉子その他、海苔。

[その他]午前

西田利の日記

 9時にホテルの前でKさんと待ち合わせ。

西田利の日記

 千葉で出し忘れた請求書がカバンに入っている。時間があるので郵便ポストを探しに行く。

西田利の日記

 大通りを渡る。山形駅

西田利の日記

 銀行の前のポストに請求書を投函する。

 と、ここでパソコンが入ったリュックサックを部屋に忘れたことに気が付いた。フロントでカギを借りて部屋に戻ってリュックを取って道路に出るとKさんの車が来ていた。9時には間に合っただろう。

 昨日に続いて工場検査。温度上昇試験の連続運転を始めて昼食に出る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 肉蕎麦処立花で昼食。肉蕎麦とは鶏の胸肉みたいなのが入った蕎麦で冷たいのが多いが暖かいのもできる。それと下足天ぷら。ゲソで変換できないな。

[その他]午後

西田利の日記

 工場検査の残作業。だいたい終わり。

西田利の日記

 昨日は雪が無かったがやっと少し雪が付いた蔵王

西田利の日記

 ホテルに引き上げる。

[翼よあれがチャイパブの灯だ][メシ]米沢

西田利の日記

 今夜も18時38分で米沢に向かう。だって山形に居てもすることないんだもん。

西田利の日記

 860円で1時間かけて米沢駅に着く。

西田利の日記

 また最上川を渡る。渡る橋は昨日と違う。昨日は相生橋、今日は住之江橋という。相生橋google地図に名前がないのでいま調べるのにすごい時間がかかった。

西田利の日記

 歩道に雪が少し残っている。なにしろ雪が無い1月の山形県だ。

西田利の日記

 飲み屋街に到着。路地を覗くと今日行かない予定の萌が見える。ところが思い出したんだが前回傘を忘れたんじゃないか。あれは19年4月24日だった。

西田利の日記

 萌を覗いてみる。案の定、中国人のママさんはいなくて日本人のおばさんが二人いる。え~ママさんいないの、じゃあ居る時また来るわ、前回俺傘忘れてないかい、と筋書き通りまくし立てる。

西田利の日記

 タダで回収に成功。山形の大連に傘を忘れた時は回収に7千円かかった。あれは忘れたのが17年10月9日で回収したのが17年12月12日か。

西田利の日記

 昨夜三連敗の静を訪問。今夜も人がいっぱいかと思ったら客のいない店にママさんがひとり。昨日はゴルフの集まりの宴会だとかで特別混んでいたという。面白可笑しく会話と歌。

西田利の日記

 "米沢 スナック静"で検索すると台湾料理屋とスナック静が出て来る。台湾料理の会社の雇われママさんかと思ったら、このママさんが台湾料理屋も持っているという。しかも台湾とは名前だけで実は大陸のコックらしい。晩飯にかた焼きそばを取ってもらう。780円也。かた焼きそばとは麺が細すぎたり野菜臭かったり白菜が水っぽかったり難しいものだがこれは欠点が無くうまい。

西田利の日記

 あとで兄さんだという人が妹のために水餃子を差し入れに来た。これも半分ほどいただく。

西田利の日記

 2時間ちょっとでドリ3ほどのはずだが4千円だった。米沢はどうなってるのかね。私がいた間は客が誰もいない。DAM

 優に寄るつもりだったが時間が無くなりタクシーで米沢駅へ1150円。とにかく山形県で行くところが出来たな。次回から米沢に泊って山形に通うか。

西田利の日記

 在来線の終電で山形へ。

西田利の日記

 米沢駅のホーム。堪能されよ、と花の慶次も言っている。慶次の住居跡と言うのは駅から米沢城の反対側にかなり歩いたところにあるらしい。

西田利の日記

 在来線と新幹線が同じホームに着く米沢駅

西田利の日記

 山形行き在来線の最終電車が来る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 山形駅に到着。コンビニでコーヒー飲料を買ってホテルに帰る。

西田利の日記

・・・つもりでした。

西田利の日記

 珍しく大連に上がって焼酎の蜂蜜ラテ割りなんか飲んでる。米沢と比較したかったのかな。

西田利の日記

西田利の日記

 手作りだというなにかの麺をいただく。1時間足らず5千paypay也。どこまで馬鹿なんだ。


西田利の日記

 クラウンヒルズ山形へご帰宅。