西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年1月21日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台自遊空間

[その他]未明

西田利の日記

 60歳。ちょっと考えないとね。とにかく寝る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 60歳初起床。ドーン!と大きなパンと野菜生活100ベリーサラダ。60歳を祝ってドーン!と朝飯。

西田利の日記

 還暦後初ファストブレッド。地獄への階段。

[その他]午前

西田利の日記

 還暦後初血圧。95-57。種も仕掛けもございません。

西田利の日記

 還暦後初出勤。

西田利の日記

 懐かしい定禅寺通り広瀬川に突き当たったところの蒸気機関車

西田利の日記

 初めて大町西公園駅から地下鉄に乗る。ホテルからここまで8分か。ホームまで12分かな。

西田利の日記

 淡々と六丁の目に到着。60も過ぎれば六丁の目の「の」は要らないだろうなどと文句を言うこともない。

西田利の日記

 ブロアのモーターの温度スイッチの動作確認方法の検証。温度スイッチをモーターから浮かせばヘアドライヤーの空気を100℃に調整して当てて数分で温度スイッチが動作する。大変だけど。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 半田屋で昼食。

西田利の日記

 おかずってのはホッケだ。ホッケに失礼じゃないか。

[その他]午後

 協力工場の休憩席で検査成績書の修正など。

西田利の日記

 六丁の目から大町西公園駅に帰り着く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 グリーンラインに泊っていた頃に使ったファミリーマートで晩飯を買う。

西田利の日記

 定禅寺通りの中央分地帯。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ダブル唐揚丼(チキン南蛮&ピリ辛唐揚)。

西田利の日記

 すりおろし野菜ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

-ダブル唐揚丼(チキン南蛮&ピリ辛唐揚)
-シーチキン&コーンサラダにすりおろし野菜ドレッシング
-はちみつのラテ

[その他]夜

西田利の日記

 偶然ネットで中村久子を知る。じゃなくて、昔の自分の日記を見返して見つけたんだ。もともと知ってたはずなんだ。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台自遊空間

西田利の日記

 遊びに出ようとアルファーホテル定禅寺のエレベーターに乗る。私の部屋307号が消されているのに気が付く。

西田利の日記

 1階の表示にも307号室が無い。どうりで。数年前に泊った時はプレステージ2は部屋もバスルームもトイレも洗面所も広くていいホテルだった。今回女中部屋みたいに狭いのは規格外の部屋に押し込まれているわけだ。そうじゃなきゃこんなにみすぼらしい部屋のはずがない。納得だな。

西田利の日記

 さて、みすぼらしい部屋を出てほっつき歩く。

西田利の日記

 国分町に入って・・・

西田利の日記

 なにやら微妙に寂しい国分町を通り過ぎる。

西田利の日記

西田利の日記

 青葉通一番町駅。通勤か?

西田利の日記

 協力工場の一つ前の駅。卸町駅で降りる。

西田利の日記

 自由空間。

西田利の日記

 入ってみるとマツコデラックスみたいな上海ママさんの店。日本人の若い女。そして今だけ限定で上海のおばさんがいる。初めてであってみればそれなりに面白く歌って語ってドリ3に30分延長で6千円だという。JOYSOUND。さすがに千葉に住む身でここに通おうとまでは思わない。デラックスにまた「中国が好きか」と聞かれてイライラする。個性を見ずに一括して評価することはメガネをかけている奴をメガネ君と呼ぶのと同等の無礼だろう。ハゲてる男をハゲと呼ぶに等しい無礼じゃないか?

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 帰りの地下鉄の車内広告。電車の広告なんだが・・・これは電車会社の車掌に対しても脅迫になるんじゃないか。これより美男子でなかったら、ポスターと違うと言われるだろう。表現は表現それ自体が良ければそれでいいのかね。現物との乖離は問題にならないのか。

西田利の日記

 他の車内広告。後ろの荷物大丈夫?

西田利の日記

 エスカレーター歩かないで。

西田利の日記

 知ってください子供用車椅子のこと。

西田利の日記

 ひと声マナーはじめよう。

西田利の日記

 二列エスカレーター、歩きスマホ

西田利の日記

 あらー電車の出入り口んとこさたごまんないでけさい。

西田利の日記

 あなたのせいで進めない。諦めるしかないのでしょうか。

西田利の日記

 優先席付近では混雑時には携帯電話の電源をお切りください。

西田利の日記

 見えない困りごと見つけてください。

 これが一両の電車の中の広告だ。千葉でこんなに口うるさく一般大衆を教育しているだろうか。教育という言葉の意味は、偏差値の高い高校や大学に子供を上げることか。それとも良質な日本人を製造することか。

西田利の日記

 青葉通り一番町。

西田利の日記

 国分町

西田利の日記

 ノッポビルなんか眺めている。

西田利の日記

 一蘭をのぞく。お客が3人ほどいるので店を出た。というのは当方は実は冷やかしだからな。

西田利の日記

 移転した錦の前に立って見る。上品な店だ。気が引ける。

西田利の日記

 裏通りで美人美容という看板を見て上がってみる。上がってみるとそんな店はないな。シャッターが閉まって店が多い。

西田利の日記

西田利の日記

 人間の悠が帰国したという悠に入ってみる。後を任された地味なおばさんがひとりでバーみたいにやっている。先客はひとり。会話も弾まず30分ほどで8千円だったかな。もしかすると6千円だったかも。人間の悠は商売熱心な努力家だったが今は容器だけが残っている。

西田利の日記

 同じ階に甜密密がある。

西田利の日記

 甜密密の前に立つが入るのをためらってしまう。

西田利の日記

 グラーツに入ってみる。ママさんは奥のソファーで寝ている。妹としばし語る。約1時間半1万1千円也。千葉の香港クラブでも通ってればいいのかな。JOYSOUNDだが客にカラオケを勧めない店だ。ここで歌っている客を見たことがない。実を言うとここで客を見たことがないと思う。騒ぎ声を聞いて入らなかったということは過去にあった。

西田利の日記

 国分町ファミリーマートジャスミンミルクティーとオーザックを買って食べながご帰宅。

[その他]ガスご使用量のお知らせ

ご使用期間 12月19日~1月21日
ガスご使用量 9m3
請求予定金額 2035円