西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ][その他]午前

西田利の日記

 今日は免許の更新に行く。のんびり寝ていて予定より出るのが遅くなった。歩き始めてすぐにまたマスクを補充するのを忘れたことに気が付く。

西田利の日記

 朝食として黒棒を2本。久しぶり食ってみるとこいつはうまい。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 幕張本郷駅。前回は車で来てすごい渋滞だった。今回は電車にする。前回とは15年1月11日だ。その前は10年1月10日に幕張本郷で鹿児島の免許証を更新している。この時は電車で幕張本郷で降りたんだな。

西田利の日記

 連結バスを見る。こんな近くの駅でも実際来てみると珍しいものを見るもんだ。

西田利の日記

 UFO。こんな近くの駅でも実際来てみると珍しいものを見るもんだ。メンインブラックにもこんなのが出てきた。

西田利の日記

 免許センターに歩く途中のコンビニでマスクを買う。

西田利の日記

 人込みや屋外でマスクをしていないとシートベルトをしないで運転するように気持ちが悪い。なにしろ鼻が乾くと悪いことが起きるだろう。

西田利の日記

 幕張本郷から免許センターまで歩く道の特徴は、途中で何本かの幹線道路を横断するので大きく高い横断歩道橋があることだ。車いすでは生活できないだろう。

西田利の日記

 おっと、google地図が正面門を案内しようとしたので通り過ぎたがここじゃないか。

西田利の日記

 見覚えがある・・・ような気がする。

西田利の日記

 ハガキが無い人は申し出て、と気軽に書いてあったがハガキが無いことによって並ぶ窓口が一つ増えた。

西田利の日記

 目の検査に並ぶ。これが一番時間がかかる。

西田利の日記

 ゼブラストップの歌。道路にシマウマ見つけたら、と歌っている。

 昔の鹿児島では交通安全協会への入会が任意と言う名の強制だった(入会金を払うまで任意ですよと拘束された)が、最近は任意の任意になったんだなと、この時思い出した。

 目の検査を待つ列に早い列と遅い列がある。検査している職員ひとりひとりは自分で意識しない癖というものがあるだろう。責任者がそれを数値化するような性格だと、各々が考えるきっかけになる。早いのが良いとまではいわないが。

 10時20分、目の検査の次の受付も済んで、紙の返却の名前を呼ばれるのを待つ。紙を返却されたら写真を撮る。

西田利の日記

 講習会場に進むときに交通安全協会の入会の案内をもらった。こういう時代か。

 10時50分に講習開始。つまり11時20分に終了。

西田利の日記

 免許を受け取る。期せずしてモザイク処理が要らない写り方をした。ハイテク免許証の新機能かな。

西田利の日記

 幕張本郷駅に向かう帰り道、道路の反対側(さっき通った側)に来る時気付かなかったPC DEPOを見つける。来る機会も無いだろうから見学して帰る。

西田利の日記

 中古屋らしきものとPC-DEPO。PC-DEPOは鹿児島の家の近所ではいちばん大きいパソコン屋だった。いまの千葉の家では徒歩20分でヨドバシカメラ、徒歩30分でドスパラジャンパラ、車で行く距離にパソコン工房と市原のPC-DEPOがある。

西田利の日記

 マザーボードなんか多少はある。ヨドバシよりは多い。

西田利の日記

 隣の中古屋。中古屋にくるといろいろ思い出して啓発されるところがある。こんなのに夢中になった時期があったなと思い出したり、こんな商品が世の中にあったのかと知ったりする。普通の商店では見たいものを見るだけで終わってしまうんだ。予定外のものを不意に見せられるってところがハードオフみたいな店のいいところだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 4800円の電子レンジ。

西田利の日記

 うちオーブン機能付き電子レンジは500Wだがこれは700W。電子レンジにオーブンレンジ機能なんか要らなかった。中で魚が爆発した時のヒーターの掃除が大変だし、電子レンジは大きさが効率に影響しないがオーブンレンジは大きいと効率が悪い。電子レンジはサランサップが使えてアルミフォイルが使えない。オーブンレンジはその逆。電子レンジとオーブンレンジは別のほうがいい。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

 幕張本郷駅付近にはチャイパブがあるだろうかとgoogle地図でスナックを検索する。

西田利の日記

 スナックはどうやらこの建物に集中しているらしい。城華? 特に無し。

西田利の日記

 幕張本郷駅

西田利の日記

 さっき見た連結バス。後ろの車両はタイヤは一列だ。ということは連結部分の精度が多少良くても大きなピッチングがあるんじゃないの? 乗ってみたいな。

西田利の日記

 幕張本郷駅

西田利の日記

 操車場みたいになってる。

西田利の日記

 各駅停車で千葉に到着。

西田利の日記

 メシは冷蔵庫にあるがその他不摂生の材料を買うために隣のファミリーマートに寄る。おでんの売り方が変わっている。前のはおでん鍋の前でホームレスが頭を掻いてフケを飛ばしたりよだれを飛ばしながら具を選んだり、不衛生だったからな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 11品目のごった煮。毎週食ってるが大丈夫か?

西田利の日記

-たまご青葱
-もずく
-いわし生姜煮
-11品目のごった煮
-インスタント味噌汁に青葱
-笹かま

 いわし生姜煮毎週食ってるが大丈夫か?

西田利の日記

 味ささ(ずんだ)と味ささ(サーモン)。

[その他]午後

西田利の日記

 逆転ホームランバーとコーヒー。

西田利の日記

 逆転とは、茶色いところがバニラ味で白いところがチョコ味だという。食べる側に意味あるか?

西田利の日記

 黒棒。

西田利の日記

 黒棒。

西田利の日記

 黒棒。あるだけ食う病。

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形で清掃しないでいい褒美にもらった水。一番便秘に効くのは便が出るまで水を飲むことじゃないかと思えてきた。

西田利の日記

 血圧125-67。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-角煮
-たまご
-11品目のごった煮
-牛乳
-笹かま

[その他]夜

西田利の日記

 電子レンジで加熱してカヤの実を食べる。実は先週の背中の左の痛みはこいつのせいかとも疑っていた。カヤの実にそっくりな木の実は死亡事故を起こすほど有毒だと書いてあったから。

西田利の日記

 特保のコーラとポテトチップ。これに含まれるアクリルアミドは間違いなく有害なんだろう。

西田利の日記

 黒棒。砂糖を毒みたいに言う人もいる。

西田利の日記

 血圧144-89。

西田利の日記

 137-88。

西田利の日記

 牛乳と笹かま。

西田利の日記

 そして黒棒。

 なんで食ってばかりに見えるかと言うと、ぐずぐずと日記を書きながらどうでもいいような映画を見ているからだ。


西田利の日記

 出張中の鉢植えの世話を検討する。火曜まで雨。

西田利の日記

 水曜もお湿り。寒いし、何もしないで大丈夫かな。

西田利の日記

 昨夜はちみつでもらった誕生日祝い。還暦祝いにもらったのはこれだけ。ありがたいことだ。