写真サーバーSSL化成功

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形赤湯

[メシ]朝飯

西田利の日記

スイートチーズデニッシュ(北海道クリームチーズ)

北朝鮮将軍様がチーズの食いすぎで体が悪いという記事を読んでからチーズは有毒リストに入っている。チーズフィーリング、マーガリン、チーズ。金を払って買う馬鹿がいる。

[その他]午前

西田利の日記

グリーンウィズをチェックアウト。ちらかっている机の上を清掃する。

清掃完了。

ホテルを出ると強い雨。今日の午前は協力工場で時間をつぶせばいいという呑気な出張任務だ。Kさんは昨夜の国分町でのお客様との打ち合わせで早く起きれない予定、大阪のUさんは移動。

西田利の日記

アーケードを通って青葉通り一番町駅へ。

先日から見ていた電車の広告をよく見ると、低頭族という言葉を知った。頭を垂れている人たち。歩くことに集中しろ。低頭族になるな。中国語にはこんな新語がある。月光族は毎月お金を使い切って残らない人。

六丁の目に到着。雨の中を協力工場まで歩く。

西田利の日記

25分かかった。

車に積んで山形に移動する荷物を制御盤の前に集める。8台ある本体にビニール袋をかぶせる。休憩所でパソコンをいじる。

午後に来る予定だったKさんが早めに出てきて、山形に移動することになった。

西田利の日記

蔵王を越えるときようやく雪を見る。

レンタカーのステップワゴンの工場設備のような地味な後部席のドアノブ。何の装飾もない。

山形市街地に降りるとやっぱり雪が無い。1月末の山形に雪が無い。

[メシ]昼飯

西田利の日記

混んでいないぐっと山形で昼食。食の駅かな。すき焼き丼980円。

890円は980円か。間違ってるようだが間違ってない。持ち帰る人の税金が違うからここには内税で書けない。

すき焼き丼が登場。甘い。おいしい。でもこれでは甘すぎるという人もいるだろう。

[その他]午後

西田利の日記

食の駅を見学する。ラフランスって高い物だと思っていたが100円台なんだな。

協力工場で立会検査の準備を見る。テーブルなんかの準備は出来ていた。社長は出張中とのことで会長にご挨拶と雑談。今の時期に雪がないなんて記憶にないと言われる。15時までホテルはチェックインできないというので掘立小屋の山形事務所でパソコン作業。

15時にクラウンヒルズ山形にチェックイン。部屋の準備を確認してまいりますという女の子が帰ってくるのをフロントでウェルカムスープを飲みながら待つ。

西田利の日記

住み慣れたクラウンヒルズ山形。

バスルームは狭いと分かってるから文句はない。しかし天井が低いな。170cmの私でこぶし1.5個分の余裕しかない。Uさんなら頭が当たるだろう。

思い出して前回持ち帰ってしまったタオルをフロントに返しに行く。

西田利の日記

エアコンのフィルター掃除のためにフロントからドライバーを借りてきた。

これを回す。

ホワイトフィルターを・・・

西田利の日記

ブラック透明フィルターに改造する。

ずぶぬれになった靴下と靴を乾かす。最初はひとつずつヘアドライヤーで乾かしていた。

コンビニ袋に入れてまとめてヘアドライヤーで乾かす。発明だな。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]山形赤湯

西田利の日記

懲りもせず夜の点検にお出かけ。今日は赤湯に行ってみる。人生初赤湯。

590円也。

米沢に行くのと同じ電車。

西田利の日記

山形式の電車の待ち方は、表示の2m後ろにばらばらに立つ。写真は「これどうやって並んでんの?」と声をかけて彼らが前に詰めた結果だ。それでも並べてない。気にしないんだろう。並ぶという概念が無いんじゃないかな。鹿児島もそうだけど。並ぶとは自分の為に並ぶと同時に後ろに来る人のために並ぶんだが、他人が居ない世界ではそんなことを考える意味がない。「山形ではどうやって並ぶの? こうやって並ぶの?」と聞いたら「はい」と言われた。言われた相手も腹が立っただろう。

隣の席に荷物を置いて他の人が座れないようにする山形式の電車の乗り方を見学しながら赤湯へ。

赤湯駅

西田利の日記

赤湯温泉は駅から20分ほど歩く予定だ。

Kさんに勧められていた龍上海。今日は閉まってるという。本店についてみたらなるほど閉まっていて写真に写らないほど暗い。写真には写らない暗さがあるから。

巡礼の旅は続く。

西田利の日記

ようやく少し明かりがあってにぎやかに見えるところに着いた。ところが人は歩いてないな。

今日の調査対象の夜来香に着く。

赤湯にはgoogle地図に乗っている中華料理屋らしい夜来香とスナックの夜来香がある。これはスナックの方の夜来香。

店に入るとモンゴル人みたいな感じのおばさんがひとりでやっていて客はいない。ママさんは春節で中国に帰っているという。ママさんはハルピン、この人は大連と言ったかな。

西田利の日記

それなりに話をして店を出る。3千円也。米沢価格だな。DAM

龍上海栄町支店。ここも休み。

夜来香で中国の店だと聞いた縁。店に入ると強烈な日本式煮物の匂いがする。ちょっと歌ってて私は料理があると言われる。ハルピンかどこかのおばさんの店。3千円也。DAM。いまgoogle地図で縁を見ると2階と書いてあるし、移転しているようだ。現地は確かに1階だった。

西田利の日記

縁の隣のいないいないBarえりも中国の店だと聞いた。

縁で韓国語ができる店だと聞いて私が勝手に中国の朝鮮族の店と勘違いしたおしょうしな美花。実は日本人みたいな韓国人と韓国人みたいな日本人の二人がやっている。もうひとり韓国人のママさんは体調不良で休みだという。中国語ができるなら歌ってみろと韓国人が言う。おまえらわかんないだろと言うと、分かるという。韓国に居た頃は中国語の通訳だったという。意外と面白く盛り上がって歌もうまく、次の調査対象だった中国料理屋北京と同じ建物の李紗に行く時間が無くなるまで遊んでしまった。それでも4千円。JOYSOUND。また来るかもしれないな。

タクシーを呼んでもらい赤湯駅へ。タクシー代970円だったかな。

西田利の日記

赤湯駅で山形行き最終電車を待つ。

赤湯駅の天井。

10分前に改札が始まる。

西田利の日記

2番ホームから改札方向を見る。

在来線2両の乗り口、新幹線の乗り口、在来線4両の乗り口。

電車が来る。

西田利の日記

山形駅に帰り着く。

ホテルに向かう。ファミリーマートで晩飯を買う。

ホテルの1階のソウルは前回見た時も電気が消えていた。

[メシ]晩飯

助六寿司。

大満足ミックス。

蜂蜜のラテ。

-蜂蜜のラテ
-大満足ミックス(何の?)