西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年1月31日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[その他]朝

西田利の日記

 血圧114-58。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 クラウンヒルズ山形の当面の最後の朝食。受験旅行みたいな親子がいっぱい居た。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日は足ふきマットが届いていなかった。

西田利の日記

 温度調節カランなのは良いがキコキコと鳴ってスムーズに回らないつまみ。

西田利の日記

 どうやら換気扇が無いようだ。自然に風が入ってくることもある。

西田利の日記

 トイレの前の鏡の近くにある謎の物体。広げるとトイレットペーパーを挟める大きさではある。これは何だ?

西田利の日記

西田利の日記

 謎を残してチェックアウト。

西田利の日記

 8時にフロントでKさんと待ち合わせ駐車場へ。

西田利の日記

 蔵王には雪が降っているようでもある。

 工場立会検査。

西田利の日記

 立ち合い終了。協力工場から見る蔵王

西田利の日記

 お客様とぐっと山形、食の駅を見学する。フラダンスとやらを買う。

西田利の日記

 高校生がいっぱい居た。受験じゃなくて修学旅行のたぐいらしい。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 そば処庄司屋でお客様と昼食会。

西田利の日記

 そば茶が出る。昭和50年代に鹿児島大学の理学部に通っていた松元君の農学部正門前の3畳アパートみたいななつかしい匂いがする。

 相もり板天をいただく。麦切りと蕎麦と天ぷらのセット2380円。静岡営業所様ありがとう。

[その他]午後

西田利の日記

 Tさんはステップワゴンでお客様を山形駅に送る。残り三人は協力工場に戻って片付け。

西田利の日記

 携帯で送り状を作る。アプリの最初のページの右上のボタンから送り状を作ると4個口の送り状が作れない。下のボタンで作ると4個口の送り状が作れる。ただしコンビニから送る場合は下のボタンは使えない。

 Tさんが戻ってきて、TさんとT君はレヴォーグで仙台へ。出張の移動でレヴォーグを借りても文句が出ない営業所。所長がやってるんだからな。Kさんと私はクロネコの営業所で荷物を送り、山形駅に送ってもらう。Kさんはステップワゴンで仙台へ。

西田利の日記

 みどりの窓口で新幹線の切符を早いのに書き換える。ところが帰りの乗車券の期限が過ぎていることに気が付いた。これを千葉で買う時、最初間違えて仙台の往復を買った。往復乗車券は有効期限が二倍だから帰りも使えたんだ。その後で、帰るのは山形からだったと気が付いて、みどりの窓口で往復乗車券を払い戻して、券売機で片道を二枚買った。この時。片道では有効期限が変わることに気が付かなきゃならなかったんだ。機械から買わずにみどりの窓口で乗車券も買っていればこんな間違いはなかった。乗車券の期限切れは追加で買うしかないという。

西田利の日記

 すぐ乗れる新幹線と二重の出費になった6380円の乗車券。痛い。じゃなくて情けない。

西田利の日記

 汽車を待つ君の横で僕は新幹線を待っている。

西田利の日記

 天童方向に行く電車を二つ見送った。

西田利の日記

 東京行きのミニ新幹線が来る。乗務員の制服もミニだ。

西田利の日記

西田利の日記

 雪が薄い山形よさらば。次に来るのは9月以降だ。

西田利の日記

 福島、郡山、宇都宮と淡々と過ぎて富士山が見える。

西田利の日記

 東京駅で総武線快速に乗り替え。新日本橋があっち向きということは・・・左側のドアの前に立っていれば津田沼まで、場合によっては千葉までドアが開かない。立ちの特等席だ。

西田利の日記

 千葉駅に到着。こんなに人が多い千葉駅は見たことが・・・ないかもと思うほど人が多い。

西田利の日記

 少し歩いて、現金を手に入れるべきだと考え直して千葉駅に戻り、みずほ銀行のATMで金を降ろす。年末に30万、今年10万おろしたのに。クレジットカードで買えるものは100円でもカードで買っている。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで晩飯を買う。フレッシュ野菜サラダ。

西田利の日記

 ノンオイルドレッシング青じそ

西田利の日記

西田利の日記

 バラエティミックス弁当。

西田利の日記

-バラエティミックス弁当
-フレッシュ野菜サラダにノンオイルドレッシング青じそ
-特茶ジャスミン

[その他]夜

西田利の日記

 山形から担いで来たリュックサックが重いと思ったら見も知らぬ缶コーヒーが入っていた。そういえば掃除中にKさんが賞味期限切れの缶コーヒーの処分のことを言っていた。勝手に入れたんだな。

西田利の日記

 土産に買ってきたフラダンスとやら。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

 帰った早々、また呼び出しを食らう。いま暇だよ、と微信で連絡が来る。

西田利の日記

 三脚も要らず、ただ立ってカメラを持ってシャッターを切るとクレーターが写るIXY210 。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

西田利の日記

 はちみつに座ってる。会話はそれなりに楽しい。新型コロナウィルスについて情報交換。1時間半で1万1千円の価値があるかどうかは分からない。あとカラオケ代千円払ったな。DAMに入ったことを知った家在東北を歌う。

西田利の日記

 葭川公園駅の下。

 ところがトイレに行きたくなって、香港クラブでトイレを借りようと馬鹿なことを考えた。香港クラブの湾曲した路地に入ろうとしたら、フィリピン人みたいなのに声をかけられる。どこだと聞くと、琴ですと言う。

西田利の日記

 意志の力がないから琴に座ってる。さっきのフィリピン人は上海人だという。ママさんとも久しぶりでご対面。1時間半1万円也。前に来た時は琴は末期的に人が少なかったが、上海ママさんと、中国人3人くらいと、日本とフィリピンひとりずつで盛んにやっている。久しぶりはまた楽しい哉だ。琴か。前に来たのは17年12月21日かな?


西田利の日記

西田利の日記

 夕方買ったカフェラテとアイス。

西田利の日記

 夕方買ったポテトチップ。健康診断の前に摂生を始めればいいとなんとなく感じている。死病を言われた時に後悔するんだろう。命を粗末にするな。