西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年2月3日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]宮崎

西田利の日記

 昔、宮崎で李白と言うスナックをやっていた桜がまた店を出すという。せっかく有名な武漢出身なんだから武漢と言う店名にすればいいのに、リアルエンターテイメントとかいうゲームセンターみたいな店名を思いついたらしい。

[その他]朝

西田利の日記

 9時半に新宿で会議のためのんびりお出かけ。総武線快速で乗り換えなしで寝て行ける。

 ところがどこかのホームで人が落ちたとやらで電車が遅れる。その後で今度は架線になにか引っかかっているので遅れるという。その後の説明では、飛来物が電車に当たったと言っていた。とにかく秋葉原に着くまでに40分以上遅れる。

西田利の日記

 いつもは大久保から歩くんだがすでに遅刻しているので新宿から丸の内線で西新宿に向かう。

西田利の日記

 西新宿。

西田利の日記

 ここまですでに16分遅刻。

西田利の日記

 どうという内容もない会議終了。

西田利の日記

 向かいのビルの横を通って大久保に向かう。ここに通っていた頃はよくこの写真を撮った。

西田利の日記

 昨日書いたタダの保険の申込書を投函する。

西田利の日記

 あの角の料理屋は変わっているようだ。前は何だったかな、一度食ったことがある。

西田利の日記

 大久保駅に到着。16分か。ところがここでまた中央線が遅れているという。

西田利の日記

西田利の日記

 電車が到着。予定より早かった。と思ったら着くには着いたが動かないんだ。

西田利の日記

 13時過ぎても動かない。

西田利の日記

 運転手はなにか忙しそうに勉強している。無線のやり取りの声も聞こえる。

西田利の日記

 やっと走り出した。
出発を待つだけで1時間待った。

西田利の日記

 見ていると運転中もけっこうタッチパネルを操作している。こんな運転方法があり得るのか? 自動車では禁止だよな。

西田利の日記

 西船橋に到着。武蔵野線に乗り換えて吉川に向かう。ところで・・・実は最初から大久保から乗らずに西新宿から新宿、南浦和武蔵浦和、吉川と行けば電車は動いていた。

西田利の日記

 12時に西新宿を出たのに吉川に着いたのは15時。ここからバスは20分に乗って事務所で昼飯を食うか、ここで吉川駅で昼飯を食って45分のバスに乗るか。バスを13分待つのが無駄に思えて、吉川駅で昼飯を食うことにする。のんきだな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 吉川駅の日高屋。味付き玉子半額券がある。

西田利の日記

 とんこつラーメンと餃子のセット。

西田利の日記

 それに半額券の味付き玉子。

西田利の日記

 中途半端な時刻だから人がいないな。

西田利の日記

 とんこつラーメンと餃子のセット登場。ラーメンの中に味付き玉子を探す。

西田利の日記

 玉子は?と聞くと、失礼しましたと持ってきた。

[その他]午後

西田利の日記

 バスを待つ時間に吉川駅の薬局を訪問する。マスクは売り切れですという。自分用はまだ20枚くらいありそうだ。

西田利の日記

 久しぶりの事務所。ヤフオクで買ったまんだら屋の良太がとっくの昔に届いている。

 部署のサーバーが故障中で何もできず、宅急便で届いている測定器を返却して、要らない紙を処分する。

西田利の日記

 Kさんからメールで、私が吉川近所のアパートを借りて従来の交通費と同額の家賃をもらうことが認められたという連絡。徒歩30分の場所に住めば毎日3時間が節約できる。

西田利の日記

 夕方の吉川駅。

西田利の日記

 家の隣のファミリーマートで豆まきに関連する食品を探すが、何もなし。

西田利の日記

 これか? 大豆じゃないと殺鬼力が無いだろう。

西田利の日記

 血圧105-58。

西田利の日記

 117-69。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-めかぶ
-江戸べったら漬
-あじ南蛮漬け
-牛蒡人参じゃがいも玉葱榎茸鶏肉牡蠣つみれ銀杏の煮物
-ジャスミンミルクティー

[その他]夜

西田利の日記

 ヤフオクで届いていたまんだら屋の良太。

西田利の日記

 アイス。ビスケットと合わせても新鮮な感じがするもんだな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 外国人が買い占めないマスクのデザインを思いついた。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 節分行事は豆まき用品が手に入らなかったので豆の粉末をまく。きなこと甜菜糖特茶ジャスミン