西田利の日記

Chromeで写真が見れない人はIEやEdgeで見てね

[その他]朝

西田利の日記

 寒いのに陽の出る前に出かける。馬鹿じゃないか。

西田利の日記

 吉川のバスで田んぼの中のローソンの前を通る。ラウソンとは何かなと検索したら、この雑貨屋を創業したアメリカの牛乳屋の名だという。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 充実野菜緑の野菜ミックス。野菜と言う語が名前の中で重複しないようにとは思わなかったのか。神経の鈍い人が作った野菜ジュース。

[その他]今日

西田利の日記

 OFFディレータイマの回路。30分のタイマーは買うと6千円以上する。

西田利の日記

 PICで作るべきじゃないか。安くできるしDIY精神にも適う。でも修理は面倒だろう。

西田利の日記

 シグナルOFFディレータイマーで作るときの部品。

西田利の日記

 いっそ中古のPLCで。このほうが安いか。

西田利の日記

 と思ったら、中古のタイマーもヤフオクに出ていた。

西田利の日記

 これを入札してみる。何に使うかって? いまは平日の昼だよ。秘密だよ。

西田利の日記

 磁石をいじって考える。反発する力って不思議だな。他に世の中に例が無い。静電気だけか。万有引力は反発はないし。

 向かいのOさんに、磁石の反発する力は不思議だ、と言ったら、斥力ですかと言う。斥力だかなんだか知らないが似たものが無いだろう。豚肉には、鶏肉とか牛肉とか似たものがある。マグロにもサバとかイワシとか似たものがある。磁石の反発する力には似たものが無いね。引力には反発する力が無いよねと言うと、Oさんは、仮に反発する力があったとして、宇宙が出来た時にそいつは反発して遠くに行ってる、と言う。そうか、反発する引力は証明できないが、反発する引力を我々が見たことがない理由は証明できた。

 重力を作る回路もそのうちできるかも、電波は理論的に考え出されてから50年後にそれを作ることができた、と言ったら、ニュートリノもそうだとOさんは言う。理論的に考えたあとでカミオカンデで見つかったという。ニュートリノってなにかと検索したら、何の役にも立たない物質だと分かった。これを研究してる奴は家賃収入があるやつだ、と言うと、将来役に立つかもとOさんはいう。その将来まで人類が滅亡しないような研究をしたほうがいいんじゃないの?

 ちなみに今検索すると、マクスウェルが電波の存在を予言してからヘルツが電波の存在を確認するまで1888-1864=24年かかった。

西田利の日記

 えきねっとで再来週の仙台出張の新幹線を予約しようとしたら、カードが使えませんと出た。VIEWカードにログインすると、2月4日に10万円以上の引き落としがあって、これが落ちてない。遊興費の予備にと全部おろしたからな。

西田利の日記

 銀行振り込みをする必要がある。VIEWカードには生活がかかってる。

西田利の日記

 ついでにえきねっとポイントがVIEWカードのポイントに自動で交換される手続きをする。

西田利の日記

 夕方の吉川駅。

西田利の日記

 千葉駅の近くのみずほ銀行で昨日もらった旅費精算を入金する。金曜の夕方だから並んでるかと思ったらすいている。

西田利の日記

 年末ですか?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで晩飯を買う。じっくり煮込んだミートソース。実はじっくり煮込んだミートソースがかかったスパゲティだ。

西田利の日記

 8品目のごまマヨサラダ。

西田利の日記

 ジョージアジャパンクラフトマン。とすると2月5日に飲んだのはジョージアジャパンクラフトマン微糖と言わないと識別できないことになる。どこまでが名前か、これじゃ分からんじゃないか。

西田利の日記

 これは2月5日に飲んだジョージアジャパンクラフトマン。微糖まで含めないと名前にならないことにこれを見ただけで気が付くというのか。

 商品の名前ってなんだ。おかあさんナニナニ買ってきて、と頼むための情報じゃないのか?

西田利の日記

 これは今日飲む微糖じゃないほう。原材料名は微糖と全く同じことが書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

-じっくり煮込んだミートソース(がかかってるスパゲティ)
-8品目のごまマヨサラダ
-ジョージアジャパンクラフト(微糖じゃないほう)

[その他]夜

西田利の日記

 白くまと鶏だしだしがうまい手塩屋。

西田利の日記

 これが鹿児島の誇り白くまか。

西田利の日記

西田利の日記