西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 備忘録の中の中国の歌のページのフォントサイズを修正する。長年、パソコンでは小さすぎて読めないままだった。

西田利の日記

 他のすべてのページについて同じ問題がある。自動で書き換える方法が必要だな。

西田利の日記

 鉢植えのみなさんの点検。

西田利の日記

 さつまいもだけ水が溜まっている。水を入れたのは昨日なのにおかしいじゃないか。根が張りすぎて詰まっているのか?

西田利の日記

 かわいいニンジン。

西田利の日記

 どうでもいいナツメヤシ。ナツメなら欲しかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラに牛乳
-ずんだ餅
-野菜生活100ベリーサラダ

[その他]午前

西田利の日記

 食器棚の取っ手のネジが緩んでいるのを閉める。長年の?懸案だった。あと車の助手席のグローブボックスの取っ手のネジも緩んでる。死ぬ前に締めたい。廃車になる前に直してやりたい。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 財布の中のファミリーマートおむすび割引券。なんだ期限が過ぎてるじゃないか。

西田利の日記

 ワタミグループの10%割引券。これもあと1週間では使える可能性が低い。わざわざ行こうとも思わない。そう考えるとファミリーマートのおむすび券は惜しかった気がしてくる。

西田利の日記

 週に一度の車のバッテリー充電に出かける。寒くない。春だ。

西田利の日記

 COOPの敷地のウエルネスでトイレットペーパーとボディシャンプーの予備を買う。いつも買うエリエールと再生紙だと言うウェルフラワー。240円の差がある。紙の務めはおかげさまで水を拭くだけだから安いのでいいんじゃないか。両方買って比較実験をする。

西田利の日記

 シビックのボンネット。2015年に常磐道路を通って岩沼に行ったからこうなった。と東京電力に言えば塗装代が出るんじゃないかという議論もあった。

西田利の日記

 いままで何度も自分でラッカーを塗ったワイパー。これも恥ずかしいくらい錆びてる。

西田利の日記

 COOPで食料を6食分買う。冷蔵庫にメイクイーンがあるから全部鉢植えにしないなら煮物を作らなきゃならない。銀杏は・・・

西田利の日記

 ビニール入りが150gで195円。

西田利の日記

西田利の日記

 缶が55gで190円。いままで内容を比較していなかった。同じくらい入ってると思ってたな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 煮物を作る。煮物がうまい週とうまくない週があるのは何の違いか、考えていた。だしが粉の時がうまくて、パックのときがうまくないんじゃないかな。

西田利の日記

 ビニール入り銀杏。真空でクライテンみたいになってる。

西田利の日記

 豚バラしょうが焼き。

西田利の日記

西田利の日記

 おかず一皿で脂質1日分の2/3達成。文明人に必要なのは飢餓か?

西田利の日記

-もずく
-サラダ仕立て大豆もやし
-豚バラしょうが焼き
-牛蒡人参メイクイーン玉葱榎茸鶏肉牡蠣銀杏つみれの煮物
-煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 ずんだ餅

西田利の日記

西田利の日記

 血圧・・・測定不能

西田利の日記

 137-76。

西田利の日記

 136-74。

西田利の日記

 128-68。撃ちてし已まむ。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 みかん

[メシ]晩飯

西田利の日記

 初めて食う北欧サバフィーレ水煮。焼きイワシのアヒージョがうまいから他のも試す。フィーレとはひれかつと同じ字だが魚では三枚おろしの意味だとネットに書いてある。

西田利の日記

 さかな缶1個で一日の脂質の半分。もっとも二食で食うので1/4ではある。

西田利の日記

-納豆
-白花豆
-北欧さばフィーレ水煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱榎茸鶏肉牡蠣銀杏つみれの煮物
-野菜生活100ベリーサラダ

 魚の味は平凡だな。料理の材料かな。

[その他]夜

西田利の日記

 豪雨? 激しい雨?

西田利の日記

 ずんだ餅

西田利の日記

西田利の日記

 楽天証券の高成長インド・中型株式ファンドがようやくまた黒字に戻った。もう売ってやろうかとも思ったが、いままで下がった責任を取ってこんどは10%ほども上がるんじゃないか。不安定な時節柄ではあるがもうちょっと放置してみるか。

西田利の日記

 いちよし証券に勧められて買ったアジアヘルスケア株式ファンド。50万払って11万損してる。放っておく以外に方法が無いだろう。株価がこれだけ上がった数年でここまで下がれるのは才能だな。

西田利の日記

西田利の日記

 血圧132-78。

西田利の日記

 136-76。

西田利の日記

 130-70。

西田利の日記

 123-71。

西田利の日記

 夜のお出かけ。チャイパブじゃないよ千葉駅に行って切符を買うんだ。寒くない。春だ。

西田利の日記

 東千葉駅のタイムズコイン駐車場。営業終了。へー。カーシェアの最寄りでもあった。これでカーシェアの選択肢はなくなったかな。・・・と思ってgoogle地図で検索するともっと近くにもあった。そうか。

西田利の日記

 運動が目的だから千葉駅まで20分歩く。

西田利の日記

 千葉駅近くに到着。

西田利の日記

 千葉駅に1台だけの券売機に並んで、えきねっとで予約した新幹線と特急券を取り出して、往復乗車券を買う。火曜から敦賀に行く。

 どうしようか迷ったが千葉駅のATMで5万円おろす。財布にも金がないが銀行にも金がない。敦賀は幸い、遊ぶ予定がない。18年9月11日に調査済み。

西田利の日記

 千葉駅のファミリーマートでポテトチップを買って食いながら栄町駅の下を通って帰る。

西田利の日記

 手遅れだと思うが帰宅後に特保のコーラ。

西田利の日記

 歩きながら食ったポテトチップ。

西田利の日記

 317kcal。カロリーは茶わん2杯分、脂質は一日の2/3か。

西田利の日記

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について・・・。「許されないミス」 ミスが許されないなんて言い出すようでは現場を動かす資質が無い。他人は誤解するために存在している、作業者はミスをするために作業している、と理解してる指導者に替えたほうがいい。プラント工事をやる者なら知ってる。人はミスをするものだという所から出発しなければ、ミスは無くならない。許されない、なんて言えるのは何もしない者だけだ。

西田利の日記

 この写真をクリックすると・・・

西田利の日記

 この写真が出て来てびっくりする。チャイパブの客引きとの相違は金銭的な被害が無い点だが・・・羊頭狗肉度ではこっちが勝ってるかな。羊頭狗肉度を競うオリンピックがあればだけど。いや、当方がハダカの女の写真しか求めてないって点が問題なのかな。

西田利の日記

 血圧131-82。

西田利の日記

 129-80。

西田利の日記

 散歩で消費するカロリーが気になって調べる。30分の散歩で95kcal。317kcalのポテトチップを食いながら100分散歩するとチャラになる。散歩のダイエット効果が出るのは100分以降だ。つらい世の中だ。

西田利の日記

 ずんだ餅。また何分散歩する必要があるのか。

西田利の日記

 昼飯を作ってるときに郵便屋が持ってきた新しいヨドバシカード。60過ぎたと知っても送ってくる。