西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 62.2kg。2月25日と変わらず。飯代を一円も使わない出張の成果かな。25日の昼飯で東京駅の新幹線ホームでハムチーズたまごサンドを買って食ったか。

西田利の日記

 血圧136-76。あれ、シャワーの後は血圧高くないの法則はどうなった?

西田利の日記

 114-70。そうそうこれこれ。こんなことに一喜一憂して意味があるのか?

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラ
-とろけるカフェオレ

[その他]午前

西田利の日記

 鉢植えのみなさんを外に出す。寒いだろうけど日光もうれしいだろう。

西田利の日記

 土曜恒例のCOOPで買い物。なぜか今日は車がいっぱい止まっている。

西田利の日記

 ウエルシアで本当に切らしているティッシュを見ると、体は冷静だが精神的には奪い合いに近い状況だろう。とりあえずCOOPを見に行く。実はティッシュの代わりは先週買いこんだトイレットペーパーでも間に合うとは思っている。

西田利の日記

 COOPのトイレットペーパー売り場。トイレットペーパーは枯渇しないから買い占めないでくださいというニュースを見て慌てて買いに来た人が多いんだろう。先週二つ買ってちょうどよかったな。

 食料6食分と米半年分、リサイクルティッシュ、食器洗剤、手洗い石鹸を買う。米をいっぱい買うのは籠城の為じゃなくて5%割引券を使うためだ。7千円ほどで5%割引券をつかう。先週土曜にこれをすべて思いついて2万円近く買って5%割引ならもっと頭がよかった。と言っても2万円の5%は千円。1イタダイテイイカシラだ、私の通貨単位では。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 千葉のマンション名物のゴミ。3階より上に住んでるのは・・・

西田利の日記

 今日買ったものの一部。

西田利の日記

 炒め物の鶏肉と鶏皮を買ったのにピーマンを買ってないことを思い出した。二軒隣のOKに出かける。OKもPayPayで買えるようになってるので推奨商店だ。ただOKに通うでは車のバッテリーの充電ができないだけだ。

西田利の日記

 こっちはCOOPと水準が違う混雑で、トイレットペーパー売り場にも人が群がっている。ピーマン一個とってレジの行列に並ぶが、売り場を縦断して30人くらい並んでるんだ。COOPは安くないという評価だし、歩いて行ける人が少ないからOKに集中してるのか・・・いやOKも車で来る客も多い。やっぱり安いからかな。

西田利の日記

 ピーマンを持って並んでいるうちに、ニンニクも無いことを思い出した。ニンニク一個とってまた列に並びなおす。

西田利の日記

 この行列。30人はいそうだ。30分以上かかると言うことだろう。

西田利の日記

 あほらしくなって、車でCOOPに行こうと品物を戻してOKを出た。

西田利の日記

 ところが車を見ると、再度COOPに行くのも面倒になった。ニンニクもピーマンも無しで肉を炒める実験のチャンスだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-高菜漬け
-めかぶ
-鶏肉鶏皮の豆板醤味覇炒め
-ニンジンじゃが芋玉葱榎茸鍋だねいか鶏肉銀杏の煮物
-煮物の汁

 煮物のゴボウも買い忘れていた。ピーマンもニンニクも買い忘れたし、60過ぎの調理にはよくあることだ。昔、甥の光がデパートの食堂でうな重を注文した時、うなぎが乗ってないうな重が出てきたことがあったそうだ。あれもきっと60歳以上のコックが作ったんだな。

 銀杏は買ったのに買い忘れたと思って煮るのを忘れた。出来上がった後で気が付いて器に入れる。

 ピーマンニンニク無しの炒め物の結果は・・・なんだこのしょっぱさは。豆板醤でこんなにしょっぱくなるものか?

[その他]午後

西田利の日記

 血圧129-75。

西田利の日記

 都道府県別感染者数。千葉は多く、島根県には居ない。来週は島根県疎開するか。福井県にもいなかったんだねーそれでまだ感染してないのか。

西田利の日記

 血圧152-89。

西田利の日記

 148-79。血圧に関してどうという努力もしてないんだからな。ただやみくもに何度も測ってるだけだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-高菜漬け
-納豆
-鶏肉鶏皮の豆板醤味覇炒め
-ニンジンじゃが芋玉葱榎茸鍋だねいか鶏肉銀杏の煮物
-静岡みやげの深蒸し茶

 めかぶが納豆に、煮物の汁が深蒸し茶に替わった以外はみごとに昼と同じ。火曜の昼まで白色レグホン並みに同じ物を食い続ける。

[その他]夜

 10年前に長野の研修生だった人と久しぶりに微信。いまハルピンにいると言う。ハルピンも感染者が多くて全住民が自宅隔離になっている。船橋にいる人を昔QQで見た人と勘違いしたのをきっかけに微信。外出できるご時世じゃない。病気も流行ってるし株も下がってる。