西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 トランスの菅野が廃業していたと知る。代替はトヨズミか。トランスとはつまり菅野だと思い込んでいた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラ
-コーヒー

[その他]午前

西田利の日記

 VIEWカードのポイントを確認する。8796円とは大きい。

西田利の日記

 これをSUICAにチャージしようとすると、自動券売機かSuicaインターネットサービスのいずれかが必要。ところがSuicaインターネットサービスがうまく機能しないんだ。以前試した時もダメだった。めんどうだな。

西田利の日記

微信のニュース記事を翻訳する。

https://new.qq.com/omn/20200229/20200229A0LN4K00.html

 

一个没戴口罩,一个中途脱了口罩,仅16秒就中招了!

1人はマスクを着用せず、もう1人はマスクを途中で外し、わずか16秒で感染した!

 

通过两人的乘车监控视频发现,该男子坐在后来被确诊患者的斜后方,并没有戴口罩,后来被确诊的那名患者虽然戴了口罩,但中途将口罩取了下来,而且车窗都是关闭的。

2人の車内監視ビデオによると、この男性は後に感染と診断された患者の斜め後ろに座っていて、マスクを着用していなかったことが判明しました。後に感染が診断された患者はマスクを着用していましたが、途中でマスクを外しました。しかもバスの窓はすべて閉まっていました。

 

28日,在重庆新冠肺炎疫情防控工作新闻发布会上,江北区疾控中心副主任医师周海龙现场通报了一个案例,一名患者就因为在乘坐公交车时没有戴口罩,与一名确诊患者前后相隔16秒上了同一辆公交车被传染。

28日、重慶での新型コロナ肺炎予防管理に関する記者会見で、江北区疾病管理予防センター副主任医師である周海龍は、 ある患者がマスク無しでバスに乗り、感染が確認された患者と前後に離れ16秒間同じバスに乗ったことにより感染したという事例を現場報告した。


65岁男子感染传播源成谜

65歳男性の感染経路の謎

 

江北区疾控中心副主任医师周海龙 如破案般抽丝剥茧地通报了一个公交车传播案例,说明乘坐交通工具时该如何保护自己。

江北区疾病管理予防センター副主任医師である周海龍氏は、繭の糸をほどくように解決したあるバスでの感染の事例を報告し、交通機関を使う際に如何に自分を守るかを説明した。


周海龙介绍,2020年2月5日晚11点,江北区疾控中心接到辖区一个医疗机构报告,称该院收治了一个患者,患者通过检测粪便发现感染了新冠肺炎,随即,疾控中心展开了调查。

周海龍は、2020年2月5日午後11時に、江北区疾病管理センター管轄の医療機関から、病院が患者を入院させ、便を検査して患者が新型コロナ肺炎に感染したことが報告されたと紹介しました。調査が開始されました。


该患者是一名65岁的男性,他于1月23日出现流涕、乏力等症状,自己在家服药效果不佳,于1月30日到医院就诊。就诊时医疗机构根据该男子的临床表现、血常规和CT初步诊断为新型冠状病毒肺炎疑似病例,但该男子在医院采集了三次标本检测均为阴性。2月4日,医院邀请了上级医疗机构专家会诊,会诊后再次采集标本,这次采集标本增加了血液和粪便,2月5日通过粪便检测出新型冠状病毒核酸为阳性。

この患者は65歳の男性で、1月23日から鼻水や倦怠などの症状を発症し、自宅で薬を飲んでもよくならず、1月30日に病院で診察した。診察時に医療機関は、男性の臨床症状、血液検査およびCTに基づいて新型コロナウイルス肺炎の疑いのある症例と初期診断しましたが、この男性は病院で3回標本を収集し、陰性でした。 2月4日、病院は上級医療機関の専門家の診察を勧めました。診察後、サンプルを再度採取しました。今回は、サンプルに血液と便が追加されました。2月5日、新型コロナウイルス核酸が便から検出されました。


周海龙称,调查最开始就陷入一片迷雾,因为该男子的活动很简单,他发病前14天外出很少,除了每天早上8点钟出门乘公交车去健身,中午12点过就回家外,其余时间不再出门。如此简单的活动史,该男子究竟是怎么感染上的?

周海龍は、男性の活動は単純だったため調査は最初は霧の中だったと言った、彼は発病前14日間は外出が非常に少なく、ただ毎日朝8時から出かけてバスに乗りフィットネスクラブに行き、昼12時に帰ってくるほか、家を出なかった。そのような単純な活動履歴でこの男性はどのように感染したのでしょうか?

 

后来,经过进一步调查,男子除了健身打球之外,还有过一次朋友聚会。不过对这些人进行检测,发现这些人检测结果全是阴性。这让所有人再次陷入迷茫,这意味着可能有一个隐形的感染者在不断排出病毒,必须找出这个隐形的“排毒者”。

その後、さらなる調査の後、男性はフィットネスクラブの他に、一回だけ友人のパーティーがあったことが分かった。しかし、これらの人々を検査したところ、彼らはすべて陰性でした。これにより誰もが混乱しました。つまり、目に見えない感染者がウイルスを絶えず放出している可能性があり、この目に見えない「感染源」を見つける必要があります。

 

一个没戴口罩,一个中途脱了口罩

ひとりはマスクを着用せず、ひとりは途中でマスクをはずした

 

随着调查的深入,疾控中心工作人员发现,有一天早上该男子出门健身时乘坐公交车,恰巧辖区后来被确诊的另一名患者也在这个时间段乘坐公交车去看病,而这两个人乘坐的公交线路有一段重合。因为两人都是老年人,通过查询老年卡刷卡记录发现,这两个人是在1月19日早上8点47分,前后相差16秒,上了同一辆公交车。

調査が進むと、疾病管理予防センター職員は、ある朝、男性がフィットネスのために外出中にバスに乗った時、たまたまこの区域で後に感染が診断された別の一名の患者が看病のためこの時刻に同じバスに乗ったことを発見した。二人とも老人なので老人乗車カードの記録を照合して、このふたりが1月19日朝8時47分に、前後の席で同じバスに乗ったことが分かった。

 

后来,通过公交部门提供两人的乘车监控视频发现,该男子坐在后来被确诊患者的斜后方,并没有戴口罩,后来被确诊的那名患者虽然戴了口罩,但中途将口罩取了下来,而且车窗都是关闭的。这样就完全符合了密切接触者的定义,这是一个非常典型的公交传播的案例。

それから、バス部門から提供された車内監視ビデオを確認して、この男性は後に感染が診断された患者の斜め後ろに座っていて、マスクを着用していなかったこと、また後に感染が診断された患者はマスクをしていたけれど途中でそれを外したこと、またバスの窓はすべて閉まっていたことを確認しました。これは、公共交通機関の非常に典型的なケースである濃厚接触の定義を完全に満たしています。

 

周海龙提醒复工出行的市民,乘坐公交出行一定要戴好口罩,同时也要提醒周围的人要戴好口罩,保护好自己。在公交车上尽量少触摸物表,下车之后尽快做好手消毒。

周海龍は、仕事に戻る市民に、公共交通機関で移動する際にマスクを着用するよう注意を促したが、同時に、周囲の人もマスクを着用し自分を守るよう注意を促した。バスの表面にはできるだけ触れないようにし、バスから降りたらできるだけ早く手を消毒してください。


西田利の日記

 丹青が秋葉原から亀戸に転居していたと知る。電子部品やジャンクの販売は縮小しているという。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-高菜漬け
-鶏肉鶏皮の豆板醤味覇炒め
-ニンジンじゃが芋玉葱榎茸鍋だねいか鶏肉銀杏の煮物
-インスタント味噌汁

 あれ、今気が付いたがめかぶを食うのを忘れている。60過ぎたらしょうがないか。

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 茶を飲もうとさっきのカップを洗うと、振るときにカシャカシャと音がする。なんだ取っ手の片方が離れてるじゃないか。

西田利の日記

 中がこうなってるのは気が付いていた。

西田利の日記

 初めて姉ヶ崎に来た時に会社が用意してくれたコップ。立派なラーメン丼も含めてすべて返せと言われたが、洗う時に蛇口に当てたので欠けたものは返さなくていいと言われて記念品になっていた。懐かしいものだが捨てる。

西田利の日記

 姉ヶ崎に来る以前に出張先の100円ショップで買ったと思われるカップで台湾土産の烏龍茶を飲む。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-高菜漬け
-納豆 -鶏肉鶏皮の豆板醤味覇炒め
-ニンジンじゃが芋玉葱榎茸鍋だねいか鶏肉銀杏の煮物
-烏龍茶の二番煎じ

[その他]夜

西田利の日記

 野菜生活100さわやかな2種の桃ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 トイレの換気扇を電灯のオフディレータイマーにしようと思ってタイマーはヤフオクで買ってある。電灯からコンセントを分けてタイマーに入力するためのリレーを動かす準備をする。

西田利の日記

 こんな点灯器具か。

西田利の日記

 LB56118。検索するとレトロ照明と出て来る。二股ソケットで大丈夫だな。

西田利の日記

 岩沼で買った卓上スタンドのLEDに替えてみる。明るすぎだ。

西田利の日記

 先週の試運転の成績書を作る。案を作って大阪のUさんに送る。すぐ返事が来た。

西田利の日記

 腹が減ってフルーツグラノーラをたくさん食ってしまう。


西田利の日記

 血圧121-81。

西田利の日記

 128-83。